« 関西人 | トップページ | 揺れた »

2007年4月14日 (土)

情報関係講義

昨日は、情報関係の必須講義があった。最初の講義ではクラスを二つに分けるのだが、

「高校の授業で、情報を本当に履修した人」

なんて言う判断基準が講師の口から。自分はもちろん履修していないが、履修と同等かなと勝手に判断して、起立。ところが、二番目の設問が、

「使った教科書が、BかCだった人」

なんて言う自分にはわけわからない質問。たぶんスキル的にはC相当なんだろうけれど、実際に何をやったか聞かれても答えられないので、着席(BかCではないということ)。結局、この篩い分けに残った人は数名で、どうやら高校時代に受けた情報教育でのクラス分けは失敗。

次の先生の質問は、

「自分のホームページを持っている人、または、ブログをやっている人」

1割ぐらいの手が上がりました。「嘘いうな、もっといるだろう」と、思ったのだが、オタクっぽく思われるのが嫌なんですかね。「そんなんない。mixiならやってるけど」なんてつぶやきが聞こえたけど、ほんとにホームページを持っている人は少ないのかな。この篩い分けも失敗。で、結局

「家にパソコンがあってワードやエクセルを使ったことのある人」

という条件でクラス分けが行われた。

情報関係は生物や物理、化学以上に受講者のレベルの開きが大きそうだから、教える先生は大変そうだ。受講する自分にとっても、なかなかきつい授業になりそうだ。

|

« 関西人 | トップページ | 揺れた »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

情報の講義は私も学生時代に受けましたが(必修だった)、情報スキルがシュナッペルさんレベルでレベル分けが記事の内容だと講義は相当きついデスヨ。がんばってください。

投稿: エセSE | 2007年4月14日 (土) 23時23分

出席はログインを検出して自動で取る。最低40分はログアウトシナイでね、と言っていたから、逆に考えると、40分座っていたら出席OKなのかと期待しています。

授業の最初にやることをアナウンスしてくれるような授業なら良いなぁと、期待しています。

さっさとやってさっさと帰りたい。金曜四限ですから。

投稿: シュナッペル | 2007年4月15日 (日) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/14673139

この記事へのトラックバック一覧です: 情報関係講義:

« 関西人 | トップページ | 揺れた »