« ご挨拶 | トップページ | 「ブラッド・ダイアモンド」 »

2007年4月 5日 (木)

履修登録

昨日は健康診断と履修登録の日だった。

朝起きて尿を採取。前日夜更かししたので、不純物がコンタミしていないか心配だったが、糖もタンパクも無し。一安心。ただ、pH=5という結果でメモされてしまった。ないか検診のドクターに質問したところ「肉ばっかり食べているとpHが低くなるよ」とのこと。うーん、自分的には肉控えめ、野菜たくさんの食生活を送っている。それでもpH値がずれているということは、どこか体調不良のところがあるのだろうか。心配。

その後、心電図・血圧・胸部レントゲンといったスタンダードなメニューの検診。心電図を計測してくれる、バイトの、おそらく保健学科の学生さんの態度がちょっと気になる。私語しながらの計測はまずいでしょう、若干約二名。

よっぽど注意してやろうかと思ったけれど、こっちは学生なのでガマンガマン。

午後から、履修登録。浪速大学ではK0ANというシステムを使って登録する。学科ごとに

メディアセンターの教室に集められて、端末を使って履修希望科目を登録するのだ。

端末がLINUXだったよ。

チューターの学生さんの話では、基礎教養科目とか先端教養科目はたいてい第一希望が通るらしい。話聞くだけの講義だから、受講者数が多ければ大きな教室を割り当てるだけだからね。

それに対して語学は多くて40人程度の受講者数だから、抽選必死。

K0ANのシステムでは、希望登録人数も一覧で表示される。第一希望が0人の講義ってどうよ。おそらくは、裏シラバス的な物が流通していて、単位を取り難いだとか、前評判が回ってるんだろうな。

自分の希望していた語学の講義は抽選必死だったので、第二希望に変えてしまった。第一希望の抽選にはずれると、その残り物を掴むのが目に見えているからね。

勝負を避けて、確実な第二希望を選択するへたれなシュナッペルでした。

|

« ご挨拶 | トップページ | 「ブラッド・ダイアモンド」 »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/14570338

この記事へのトラックバック一覧です: 履修登録:

« ご挨拶 | トップページ | 「ブラッド・ダイアモンド」 »