« 熊野古道の中辺路を歩く | トップページ | 浪速大学のDNA »

2007年5月13日 (日)

お金の話

今日は、日本学生支援機構への奨学金申請書類をそろえる作業をした。やはり、先立つ物は金。これが無くては話にならない。事業を始めるには資金、ギャンブルにはテラセン、詐欺には元手、勉強には授業料が必要なのである。

同級生の会話を聞いていると、入学早々からバイトをしている人もいるわけで、いやぁ、順応能力が高い。自分にはバイトをする余裕がない。4月は生活のリズムをつかむので精一杯。何やら授業では宿題も多いし、そろそろ、中間試験の季節だからそこそこ勉強もしなければならない。そうこうしているうちに期末試験の準備。バイトしている暇は、否、余裕はないよ。やるなら、夏休みか、受講講義数の減る後期からかな。

それより何より、せっかくまとまって時間がとれる環境を手に入れたのだから、今しかできない勉強を、今しかできない自己啓発をしたいものである。これとかこれとかこれを。

そのためにもできるだけアルバイトの時間は減らしたいので、是非とも奨学金をゲットしたい。返済は出世払いで。

まぁ、今の時間を未来の労働で買うってことかな。

あんまり同級生とはお金の話はしない。それぞれ家の事情があるからね。バイトしている人を見ると、バイトするよりも勉強と思ってしまう。バイトしていない人を見ると、やっぱ、医歯薬に来る人の家はリッチなんかなと思ってしまう。

|

« 熊野古道の中辺路を歩く | トップページ | 浪速大学のDNA »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/15061996

この記事へのトラックバック一覧です: お金の話:

» 皆様 5分間だけ 時間を下さい! [最高のノウハウだと思っています。]
このノウハウは本物です! 他の販売者の方には申し訳ありませんが これは今までで最高のノウハウだと思っています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 21時47分

« 熊野古道の中辺路を歩く | トップページ | 浪速大学のDNA »