« 欠席届 | トップページ | シュナッペリン »

2007年6月20日 (水)

σ軌道とπ軌道

人生、一度は

 ドクター: 悪性ですね
 自分:   ガ~ン

という一発ギャグをやってみたいと思っていた。が、いざその瞬間になると、シリアスな雰囲気に流されて冗談を言っている場合じゃ無かったよ。

さて、今日は分子の二重結合、三重結合について講義で説明を受けた。エチレンの二重結合がσ軌道とπ軌道から構成されるなんて言うのは、初めて知った。

Photo エチレン

アセチレンの三重結合もしかり。つまり、二重結合と三重結合の中の結合は、等価じゃない。HC≡CHと書くのはどこか違和感があるわけだ。

本当ならば、~年前に学んでいるべきことなのだが、その時には完全にスル~していたよ。

化学概論の講義は、目から鱗の内容があるから、欠席できないんだよね。

|

« 欠席届 | トップページ | シュナッペリン »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/15501268

この記事へのトラックバック一覧です: σ軌道とπ軌道:

» 二重まぶた [二重まぶた研究サイト]
二重まぶたを総合的に考えるサイトです。二重まぶたに関するRSS情報を付記しました。 [続きを読む]

受信: 2007年6月22日 (金) 06時08分

« 欠席届 | トップページ | シュナッペリン »