« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月24日 (火)

都合により

都合により、しばらく休刊したいと思います。

雑誌のように、二度と復活しないのか、数ヶ月で復活するかは不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月 4日 (水)

一時外出

昨日で退院できるかと思ったが、だめだった。

抜糸がまだなのだ。

さて、今日の午後の講義を欠席すると3回めの欠席なのだ。出席をとる講義で3回欠席はまずいよなあ。

というわけで、外出許可をもらって、大学に行へてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 3日 (火)

世界征服

七夕が近い。自分が入院している病棟のフロアにも笹が。

先日、看護師さんが短冊をもってきてくれた。自分も2枚ねがい事を書いたよ。

「早く退院できて、試験に合格し、単位がゲットできますように」

もうひとつは、今日のタイトルのとうり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

文盲率

日本の文盲率は低いなあ。

「病室での携帯電話は使用禁止」

と書いてあるのに、読めない人がいっぱいいるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子辞書と紙辞書

期末試験のシーズンである。

水曜午後の講議は、「紙メディアなら何でも持ち込み可」というテストである。

ノート、教科書、先生配布のプりント、などなどが持ち込む資料か。

自分は漢字が苦手なので国語辞典を持ち込みたいのだが、あいにく、大阪に越して来る時に、紙の辞典は捨ててきた。古くてボロボロだったし。今持っているのは電子辞書のみ。これは持ち込み不可だろう。

テストのためだけに1冊買うのもなあ。

図書館の辞書は、たいてい禁帯出だし。

どうしたものか。

まあ、それ以前に、持ち込み可のテストは採点がきびしいらしいし、この講議は文系科目で理系の自分には超ーーーーーっハードルが高い。まずは内容の理解が先か。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月 2日 (月)

ステップアップ

オペした先週金曜日は絶食、流道食を経て3分粥も食ベた。そして今日の夕食からは5分粥3分菜にステップアップ。

おかずはまだ5分菜は無理っぽい。

ちなみに今日夜の3分菜は、白身魚の身のほぐしたうま煮に、人参のピュ一レ。味噌汁とポテト(のみの)サラダ。デザートにカボチャプリン。

ちなみに、おいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マルチTV

NHKは、30分聴いていると二ュースが1週するけれど、民放は羽賀賢治で30分ひっぱるね。

何とこの病室ではイアフォンなしでTVが0Kなのだ。4人部屋でシュナッペル以外の3人が別の番組を観てると、何が何やらわかりません。

TVは外部業者からのレンタルなのだが、借りてないのは自分だけ。

Drに「退院はいつ頃ですか?」と尋ねたら

「まだそんな時期じゃないよ」

と。早く外に出たいが、気を抜いてうろちょろすると、熱が出るんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

お見舞い

日曜なのでシュナッペリンが見舞いに来てくれた。タオルや下着を持って。

病院待合室の自販機で豆から煎れる珈琲、キリマンジャロ250円をゴチしてもらった。久しぶりの珈琲で本当にうまかったよ。有り難う!シュナッペリン。

夜は…面会室で勉強していたら手話をやっている2人組に引き込まれ、その魅力を語られた。いやあ、手話おもしろい。みせてもらった手話の本をさっそく買おう。

というわけで、退屈しない日曜日であった。

明日は先生の診察があるので退院がいつになるかきいてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきました

全身麻酔から無事に帰ってきました。金曜日に。

今は、病室のベットでまったりしています。

手術台の上で麻酔の先生と軽ロたたいていたら、いつのまにか手術が終って、朦朧としていました。

いつ意識が飛んだかまったくわからなかったよ。

薬って怖いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »