« 北極の氷 | トップページ | ヨットの上部についている丸い物 »

2007年9月 9日 (日)

エチオピアが原産

Dscn3732_640_

この花を見てピンと来る人は、相当な田舎物か、食通の方か。

ちなみに自分は前者である。

これは夏野菜であるオクラの花。黄色く大きな花びらがきれい。

今までは、ゆでてマヨネーズをかけて食べるだけであった。実はこのオクラ、生でもいける。2,3mmの厚さにスライスして、鰹節とポン酢をかけひと練り。そのまま熱々のご飯にかければ、まるで納豆のようなネバネバが食欲をそそるのだ。うちの家族であるシュナッペリンは、ご飯にかけるのは邪道、と言って、それをそのまま食べているが、ご飯にかけた方が断然おいしい。

生で食べるなら、できるだけ新鮮なオクラを使った方がよい。スーパーのオクラは時たましなびた物が陳列されているから、生オクラは、新鮮な物を見つけたときのメニューである。

冷蔵庫でしなびかけたオクラは味噌汁の具にするのもよい。汁に粘りが出て、それはそれでおいしいのだ。

|

« 北極の氷 | トップページ | ヨットの上部についている丸い物 »

ビールとおいしい食事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花(と葉っぱ)を見てピンときた私は思いっきり前者のほう。
こいつは素手で収穫すると触れた部分がかゆくなってしまうのでそれなりの対策が必要ですね。

オクラ+鰹節は工場勤務のときに食べましたが、いけるものですね。私はご飯にかけずそのまま食べる派ですけれど。

投稿: エセSE | 2007年9月 9日 (日) 22時32分

そうそう、新鮮はオクラはツンツンとげのような物があるので、それにも注意が必要ですね。

納豆+オクラスライスのミックスもおいしいですよ。

投稿: シュナッペル | 2007年9月10日 (月) 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/16371487

この記事へのトラックバック一覧です: エチオピアが原産:

« 北極の氷 | トップページ | ヨットの上部についている丸い物 »