« 上から目線 | トップページ | パイン 有機化学[1] »

2007年9月 5日 (水)

東北新幹線

宇都宮の会合に出席したときのこと。

参加者と「大阪から宇都宮に来るには、新幹線ですよね、飛行機は乗り換えが不便だから」なんていう会話を。

伊丹に行って羽田からJRに乗り継ぐのも面倒だ。東京駅なら東海道新幹線と東北新幹線の乗り継ぎもすぐですよね、という話の展開。でも、それって、ごく最近のこと。昔は、東北新幹線に乗るためには上野に行かなければならなかった。

確かに、東京駅での乗り換えは便利だが、東海道新幹線以外の新幹線のホームが劇混み。しかも、東海道新幹線に比べ、それ以外の新幹線は発車直前にしか車両が到着しないから、ホームで立って待つ時間が長いように思われる。気のせいであろうか。

|

« 上から目線 | トップページ | パイン 有機化学[1] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/16301920

この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線:

« 上から目線 | トップページ | パイン 有機化学[1] »