« CTの結果 | トップページ | スター・ウォーズの本 »

2007年11月 3日 (土)

連続関数

ガンの転移に関するこの日の記事ですが、「時間の連続関数になるはず」というご指摘をいただいた。ということは、

Photo

この図のように考えなさいと言うことでしょうか。5年後、60ヶ月後の転移が20%、非転移が80%ですから
 0.8=exp(-k*60)
解いて、k=3.719e-3 となります。手術4ヶ月後の検査ですから
 exp(-k*4)=0.98523
予想されるガンの転移は1.47%となります。

がしかし、ガンの転移はそもそもマルコフさんなのでしょうか。

いろいろとネットで調べてみても、ガン治療後の統計というのは5年後の数字しか無いんですね。自分のガンの場合、五年後生存率が85%。薬学部を無事卒業できる確率もそれぐらいと言うことでしょうか。本当は10年後、20年後が知りたいのですが、ネットにないのではどうしようもありません。

と書くと、ここにあるのはなんじゃ?というおしかりを受けそうです。先日講義中に先生が、「最近の学生は、ネットで探せませんでした、と言ってレポートの分量を端折ってくる」と、嘆いておられました。まぁたしかに、ネットは便利です。でも、文献の出所がWikipediaとも書けません。紙に印刷されてこそ、お墨付きを得た根拠です。やっぱり、資料調べの基本は今も昔も図書館です。

というわけで、今度吹田に行ったときに図書館で調べてきます。

|

« CTの結果 | トップページ | スター・ウォーズの本 »

入院生活」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/16957787

この記事へのトラックバック一覧です: 連続関数:

» 高岡早紀:愛の流刑地での全裸ラブシーンノーカットバージョン公開中! [高岡早紀:愛の流刑地での全裸ラブシーンノーカットバージョン公開中!]
ドラマでは上手く編集されていましたが撮影現場では全裸前張り姿で激しいラブシーンを熱演した高岡早紀。その一部始終をノーカットで公開!もちろんバストもあらわに大熱演です! [続きを読む]

受信: 2007年11月 3日 (土) 09時23分

« CTの結果 | トップページ | スター・ウォーズの本 »