« 約束をドタキャンすると嫌われる | トップページ | 泥縄 »

2007年11月27日 (火)

つばすを食べる・なにそれ?

大阪のスーパーで何が不満かというと、お魚コーナーが貧弱。少なくとも、家の近くのスーパーでは貧弱。今年の3月まで住んでいた所では、ジャスコの中に水産業者が入店していた。毎日、キトキトのお魚を刺身にして、サクにして売っていたのだ。懐かしい。

さて、そんな近所のお魚コーナーであるが、「つばす」という魚のサクを発見。おいしそうなので買ってみた。ツバスってどんな魚なのかも知らないが。

Dscn4182_640__2   

食べてびっくり。味はフクラギと同じだ。3月まで、週に一度は晩ご飯で食べていた魚だ。

Dscn4180_640_ 

それもそのはず、つばすはブリの子供。フクラギと同じ味なのも当たり前。地方によって名前が違うけれど、関西での呼び方は下の通り。初めて知ったよ。

関東 わかし→いなだ→わらさ→ぶり
関西 わかな→つばす→はまち→めじろ→ぶり
日本海 ふくらぎ→いなだ→はまち→ぶり
北陸 つばいそ→こずくら→ふくらぎ→がんど→ぶり

|

« 約束をドタキャンすると嫌われる | トップページ | 泥縄 »

ビールとおいしい食事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/17030004

この記事へのトラックバック一覧です: つばすを食べる・なにそれ?:

« 約束をドタキャンすると嫌われる | トップページ | 泥縄 »