« 趣味のドイツ語 | トップページ | 君は奴隷ですらない »

2007年11月24日 (土)

口を慎め

やってしまった。

クラスメイトと会話していて、NOVAの話になった。一ヶ月ぐらい前だが、その頃にはマスコミを賑わしていたし。

「十万単位で授業料前払いするなんて、アホだよね。ほとんどTVのCM代金に消えているのに」

といった瞬間、隣に座っていたクラスメイトが

「30万円、解約したんです」

と、ぼそり。自分は絶句である。しまった、口が滑ってしまった。まさか、天下の浪速大学生がNOVAからお金を詐欺られるとは…。聞いてみると、最初はまじめに通うつもりだったけれど、サークル活動が忙しくなって通えそうにないから解約したそうだ。その直後に、NOVAの倒産騒ぎ。

そうかぁ、そういう理由なら仕方がないかぁ。いや待て、NOVAが普通じゃないという話はだいぶ前からあったぞ。通産省(?)からの指導が入ったというニュースとかね。

貧乏な自分には想像できないが、前金で払うと安くなるからと言われると、人は十万円単位でお金を払えるものなのだなぁ。そういう発想は自分にもあるけれど、せいぜい千円単位ですよ。105枚コピーできる生協のコピーカードが1,000円とか、2,200円分の阪急バス回数カード2,000円とか。5,000円の回数カードだと5,600円分利用できて割引率もいいけれど、金額が高くて絶対に買えないよ。

金額が大きくても払える前払いは、国民年金の一年一括払い。こっちは、倒産することなどなさそうだし(別の意味で危ないけれど)。

まぁとにかく、この話から得られる教訓としては、「~って、アホだよなぁ」という感想を漏らす時には周りに注意せよ、ってことです。

|

« 趣味のドイツ語 | トップページ | 君は奴隷ですらない »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/17031110

この記事へのトラックバック一覧です: 口を慎め:

« 趣味のドイツ語 | トップページ | 君は奴隷ですらない »