« 寝たら負けかなと思っている。 | トップページ | 研究室訪問 »

2007年12月13日 (木)

偉大なり過去問

突然の中間テスト宣言で、悲惨な結果となった有機化学I。同じ轍は踏まないぞと年が明ける前から期末テスト対策をしているシュナッペルである。

それで、過去問題を集めてきたわけだが、この過去問題、なかなか秀逸である。おそらくは手に入った10数年分の問題を一通りやっておけば、試験対策どころか、本来の有機化学Iの学習対策になるではないか。

次回の講義で扱われる部分をピックアップして予習しておく。全部解けるはずもないから、解けなかった問題を授業中に、または、授業後に教員に質問したら、それでOK。

これって、効率的な勉強方法だよ。

Scan0005_640_

話変わって、p-ニトロ安息香酸は共鳴しない、ニトロ基のI効果で酸が安定するという教員の説明。しかし、別の教科書「エッセンシャル 有機化学」の100ページでは、共鳴しているんだよなぁ。どっちが正解だろう。

|

« 寝たら負けかなと思っている。 | トップページ | 研究室訪問 »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/17304129

この記事へのトラックバック一覧です: 偉大なり過去問:

» 沢尻エリカ プライベートセックスDVD販売!? [沢尻えりか プライベートDVD発売!?]
本物か偽者かはわかりませんけど、沢尻エリカのプライベートセックスDVDが販売され... [続きを読む]

受信: 2007年12月13日 (木) 07時44分

« 寝たら負けかなと思っている。 | トップページ | 研究室訪問 »