« 我々は、iPod Toutch 買うべき? | トップページ | ジフテリア毒素から卵巣ガン治療薬 »

2007年12月19日 (水)

コンピュータおばちゃん

コンピュータおばあちゃんといえば、こちらであるが、豊中キャンパスにはコンピュータおばちゃんがいたんだよなぁ。

今では跡形もないけれど、基礎工学部の南側、駐車場の東側に東食堂というものがあった。下の写真の枯れた桐の木の向こう側、正面ビルの手前にあった。

Dscn4313_640_

味はさておき、そこのレジのおばちゃんがコンピュータなのだ。カフェテリア形式のこの食堂、利用者が食品を選んだあと、顧客がレジに到達する遙か手前から、おばちゃんはもうすでにおつりを手に握っているのだ。料理の合計金額から顧客が差し出す札や小銭までも計算に入れ、手に握っている。しかもこのレジ、一列に並ぶのではなく、馬蹄形のカウンターに三々五々並ぶ。もたもた財布をかき回す人からさっと千円札を差し出す人まで、時間差攻撃をものともせずに、さっと並列処理をしてしまうのだ。

恐るべしコンピュータおばちゃん。

ちなみに、たとえば420円だからといって1,020円を差し出すとおばちゃんに怒られから要注意。おばちゃんはすでに580円を握っていますから。

この東食堂、ラフォーレと名前を変えて豊中キャンパス内で移転したらしいのだが、まだおばちゃんいるかなぁ。

|

« 我々は、iPod Toutch 買うべき? | トップページ | ジフテリア毒素から卵巣ガン治療薬 »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/17386498

この記事へのトラックバック一覧です: コンピュータおばちゃん:

« 我々は、iPod Toutch 買うべき? | トップページ | ジフテリア毒素から卵巣ガン治療薬 »