« 英語の授業を考えるとき、世界は速くなったなぁ | トップページ | 寝たら負けかなと思っている。 »

2007年12月11日 (火)

館下オリジナル

浪速大学豊中キャンパス、図書館の下で営業する生協の食堂、その名も「館下」。まんまのネーミングである。現在の浪速大学図書館、豊中本館はB棟、C棟に新しいA棟が建て増しされている。館下食堂はB棟の下にある。

Dscn4195_ 

写真奥に見える階段の上部が地上面である。そこから下がったところ、名前的には1階だが周囲よりも低い位置にあるので、豪雨のときには大変だ。かつて、館下食堂一帯が冠水したことがある。食材も調理器具もトイレ(トレーじゃなくトイレ)も一緒に水浸し。想像するとかなりの悲劇だ。

Dscn4147_640 

そんな館下オリジナルのメニューがこれ。天津マーボー丼。日本中探しても、このメニューを提供しているのは館下だけである。卵は注文を受けてから焼く。その上に天津丼のアンをかけ、さらにマーボー豆腐をかける。

うまい。

天津丼のアンとマーボー豆腐が混ざってしまうのでは?という疑問はさておき、うまいのだからOK。

|

« 英語の授業を考えるとき、世界は速くなったなぁ | トップページ | 寝たら負けかなと思っている。 »

ビールとおいしい食事」カテゴリの記事

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/17031253

この記事へのトラックバック一覧です: 館下オリジナル:

« 英語の授業を考えるとき、世界は速くなったなぁ | トップページ | 寝たら負けかなと思っている。 »