« 有機溶媒はきつい | トップページ | 正田杯 »

2007年12月22日 (土)

人間、日々成長である

昨日で今年の授業が終了。一限目は分子化学A。年始一回目が締め切りのレポート宿題を渡される。年末年始も勉強かぁ。二限目はドイツ語。中テスト。今週はこのためだけの勉強してきたが、結構間違ったぞ。ガックシ。しかし、テスト終了後には緊張の糸がぷっつり切れた。午後の生物学実験の実験説明のビデオ上映中には爆睡。クラスメイトには「シュナッペル、寝てたね」と、突っ込まれる。

まぁ、いつも講義中に寝ることなどないので、ビックリさせてしまったか。

思い起こせばこの一年、自分でもよく頑張って勉強してきたなぁ。受験が終了して、勉強欲もエアポケット状態だったけれど、大学に入学してからは、いろいろと興味を持って講義に臨むことができた。数学・物理・生物ではあまり成長しなかったが、化学では多少成長できたと思う。そして何より、ドイツ語ではかなりの成長を成し遂げた。何しろ、ドイツ語検定4級に合格したのだから。

人生いつでも勉強である。大学に通って講義を聴いているのだから、毎日何か一つは、あぁそうかという知識を得て帰りたいものである。その一つ一つの積み重ねが飛躍につながるのだ。

Photo_3

成長と言えば、ドイツ語のテスト。相変わらず、いつもの学部の人たちが、カンニングしていた。前回はテスト直前に縮小コピーした紙をちょきちょき切っていた。しかし今回は、カンニングペーパーが下の写真の様な豆本に進化していた!5,6人が同じような豆本を持っていたので、カンニングの準備の要領も協力体制も良くなったね。

Dscn4400_640_

イメージ画像

人間、いろいろと成長するものである。この講義は年明けにもう一回テストが有る。カンニングのテクニックがどこまで成長できるか楽しみなところである。あまり関係ないけれど、皆さん、虫歯には注意しよう!

|

« 有機溶媒はきつい | トップページ | 正田杯 »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/17447171

この記事へのトラックバック一覧です: 人間、日々成長である:

» 話題のAV転身グラドルKとは【川村ひかる】だった!!AVサンプル動画配信 [AV転身グラドルK★川村ひかる]
「1億円でAV転身した超有名タレントK」という記事が各週刊誌で報じられ、このK... [続きを読む]

受信: 2007年12月25日 (火) 21時36分

« 有機溶媒はきつい | トップページ | 正田杯 »