« 映画『アイ・アム・レジェンド』 | トップページ | 新年の授業開始 »

2008年1月 6日 (日)

研究計画のマニュアル

細川 英雄: 研究計画書デザイン―大学院入試から修士論文完成まで

細川 英雄: 研究計画書デザイン―大学院入試から修士論文完成まで

世の中には、研究計画調書の書き方に関するマニュアル本もあるんだなぁ。

この本を読んでみると、なるほどなぁという目からウロコの事柄も書いてあったりして、読んで損はなかった。

接客業のアルバイトマニュアルから始まり、世の中何でもマニュアル化されている。研究計画調書などという書類は、指導教官とか、研究室の先輩がアドバイスするものだと思っていたが、こういった内容にまで、マニュアル本だからなぁ。

そのうち、「科研費申請書の書き方」なんていう本が生協の書店で売られるようになるかもしれない。それを科研費で購入したりすると、「鶏が先か卵が先か」なんていう話になってくる。

|

« 映画『アイ・アム・レジェンド』 | トップページ | 新年の授業開始 »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/17591858

この記事へのトラックバック一覧です: 研究計画のマニュアル:

« 映画『アイ・アム・レジェンド』 | トップページ | 新年の授業開始 »