« 病気のバイオサイエンスII | トップページ | 雪ですね »

2008年1月24日 (木)

ゆきうさぎとカルピスとスプーン

♪ルッフルン、ルッフルン、ゆきうさぎ、真っ白、真っ白、ラリラリラリラリ♪

ルームシェアメイトのシュナッペリンが、機嫌が良いときに歌いだす歌である。最近は、その次に

♪カルピス原液、値上がりしぃ~たよ♪

と続く。なんだこりゃ、確かにカルピス原液が原材料の高騰などを理由に値上がりしたというニュースを最近聞いた。彼女から、よくよく話を聞いてみると、冒頭の歌は、数十年前に「カルピス劇場」というTVのアニメ番組で流れていたCMソングなんだそうな。

皆さん、知ってました?

と言うわけで、私も、常日頃からこのフレーズを聴かされていたわけです。

さて、今日のドイツ語の授業、テーマはドイツのお祭りの話。オクトーバーフェスタやハロウィーン、クリスマス、バラの月曜日等々、いろいろなお祭りについて先生とドイツ語で話しました。イースターの話の時に先生が、「スプーン、スプーン」と両手を頭の上に載せるジェスチャーで話すわけです。

「Löffel、Löffel (ルッフェル、ルフェル)」

と言っているのです。辞書を引いてみると、なんと、Löffelというドイツ語にはスプーンという意味のほかに、ウサギの耳という意味があるじゃありませんか。また、話し言葉で一般に耳を意味するそうです。

確かに、ウサギの耳とスプーンは似ている!

Scan0061_usagi

えぇ、あの歌の冒頭は、じゃぁ、ドイツ語で

「耳~、耳~、ゆきうさぎ」

と歌っていたのかぁ。目からウロコだぁ。今年、最大のトリビアだぁ。果たしてこのトリビアに共感してくれる人は何人いるだろう。

|

« 病気のバイオサイエンスII | トップページ | 雪ですね »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

捕まったら「ブギー!」と鳴くんでしょうね、
きっとw

投稿: ふみふみ | 2008年1月24日 (木) 08時35分

そういえば、最近はウサギさんを泣かせていませんねぇ。

投稿: シュナッペル | 2008年1月24日 (木) 21時25分

はじめまして。

わあ、目からウロコです。

このカルピスのCMが好きで、
私もフルで歌えますよ。
子どものころにおぼえたものは忘れないですね。
なつかしくて、もう一度聞いてみたいと
さがしているのですが、見つかりません。

投稿: さよ | 2013年2月12日 (火) 13時27分

さよさん、こんにちは

コメントありがとうございます。お返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。

ユキウサギのCMはYoutubeにも無いんですよね。残念です。

投稿: シュナッペル | 2013年3月 1日 (金) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/17802007

この記事へのトラックバック一覧です: ゆきうさぎとカルピスとスプーン:

» 『いつか眠りにつく前に』感動伝え隊募集!要項 [映画『いつか眠りにつく前に』公式ブログ〜感動伝え隊〜]
2007 Focus Features. All Rights Reserved. 『いつか眠りにつく前に』を公開前に試写会で観ていただいた方を対象に こんなキャンペーンを実施しております。 2月23日(土)より公開される愛の感動作『いつか眠りにつく前に』の感想を書いて、 マスコミ用特製プレスシートをもらおう! 『いつ..... [続きを読む]

受信: 2008年1月30日 (水) 22時59分

« 病気のバイオサイエンスII | トップページ | 雪ですね »