« こんな時間に | トップページ | ルイ・ヴィトンもどき? »

2008年1月29日 (火)

としだなぁ

今日は、国際コミュニケーション演習ドイツ語の会話テストがあったわけだが…。問題は2問。規定問題は、与えられた20センテンスほどの会話文を暗記して、ペアと一緒に会話実演。自由問題は、30センテンスほどの会話文を自作して、これもペアで会話実演。

準備は完璧に思えたのだが、いざ、規定問題がスタートしてみると、頭がホワイトアウトしてしまった。せっかく覚えたダイアログが六甲山あたりの彼方へ…。何とかペアの人のセリフに助けられて、テストを終えることができたが、かなり迷惑をかけてしまった。

自由問題は作文の日本語原文を見ながらでもOKだったので、こちらは余裕。

結果、20点満点のテストで、26点ほどゲットできた。一文一点なのだが、自由作文が必要以上に長かった模様。

午後は、数学概論Bのテスト。線形代数なのだが、はっきり言うと、高校の行列演算に毛が生えた程度。固有値固有ベクトルの概念は高校の授業でやらなかったが、赤チャートなどには載っているので目新しい話ではない。

ただし、高校までは2次の正方行列だったが、大学では3次の正方行列がテストに出る。行列の行列式の値など、6次の正方行列の値を平気で出題してくる。ひどい先生が。授業内容の理屈は簡単なのに、計算量が半端じゃない。

90分の試験時間じゃ全然足りない。検算もままならず。とほほ。

シュナッペリンに言わせると、「年を取ったから、瞬発力が無くなったんだよ」たって。

失礼な発言だけれど、永遠の18歳をズバリ言い当てている。

|

« こんな時間に | トップページ | ルイ・ヴィトンもどき? »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/17889049

この記事へのトラックバック一覧です: としだなぁ:

« こんな時間に | トップページ | ルイ・ヴィトンもどき? »