« 有機化学が肝 | トップページ | イオンラウンジに行ってみた »

2008年2月 4日 (月)

亀の子はテンプレートで

有機化学Iのテスト対策でテンパッテいるシュナッペルである。とりあえず、今日の記事はこちらをBGMにしてお読みください。

有機化学のテスト対策、エンドレスでベンゼン環を書き続けると疲れてくる。THFなんていう五イン環も面倒だ。と言うことで、テンプレートを買ってきた。

最初東急ハンズに行ったのだが、求めるものはなかった。サイズの異なる六角形がくりぬいてあるプラスチックの板。ただそれだけを求めているのに。

昔は何かほしいものがあれば、ハンズに行くと必ず手に入ったものだが、最近はダメダメだ。売り場面積もドンドン縮小されている様だし。ちょっとした面白いものを見つけるには良いけれど、道を究めようとしたら、専門店に行った方が早い。というか、専門店に行くしかない。

今日購入した写真に写っているテンプレートは、心斎橋の画材専門店、KAWACHIで購入してきた。税込み998円の、学割で1割引、897円である。

いやぁ、便利便利。ロビンソン環化もサクサク書ける。書けるだけで、反応機構を理解していないのが悲しいけれど。

Dscn4603_640_

|

« 有機化学が肝 | トップページ | イオンラウンジに行ってみた »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/17955027

この記事へのトラックバック一覧です: 亀の子はテンプレートで:

» 私もブログ始めたので是非遊びにきてくださいね。 [ブログ訪問ありがとうございます。]
[続きを読む]

受信: 2008年2月12日 (火) 19時32分

« 有機化学が肝 | トップページ | イオンラウンジに行ってみた »