« 携帯からブログを更新してみる | トップページ | GARMINハンディGPS用の地図データを作成した »

2008年2月18日 (月)

大学授業アンケート

教養教育の授業アンケート締め切りが明日だったので、コメントしたい授業に、コメントしてみた。

その前に、2007年度前期のアンケート結果をつらつらと眺めてみると…

やっぱり、パワーポイントを使った講義は評判が悪い。
 パワーポイントが嫌いな学生は自分だけじゃなかった。そもそも、パワーポイントは講演等で使うメディアだよねぇ。物理や数学の授業で使うのはホント、やめてほしいです。

ビデオなどのマルチメディアを使った講義に対するコメントが多い。
 おおむね好評な意見ばかり。ビデオといっても、TV放送の録画だったり、授業用のビデオ映像だったりするわけで、プロが作っているのですから高評価なのも頷ける。

八つ当たり的なコメントも見られる。
 やっぱ、大学1,2回生は子供。大人の事情も理解できる思考力を備えなければ。

テストしっぱなし、レポート受け取りっぱなしの講義には不満
 学生はその結果を求めている。どこを間違ったかがわからなければ次につながらない。可不可優良だけを求めているわけではない。
 テスト結果に限らず、授業に双方向のコミュニケーションが存在すると、好意的なコメントが多い。

生物学実験、ネズミの解剖には好意的な感想。
 「生物の解剖は動物愛護に反する」と、偏狭に主張する人たちのために、街の科学館から解剖学習が消えて久しいですが、実際にやった人の意見にネガティブなものはなかった。

さて、今回は2007年度後期の授業にタイするコメント。自分が「受けて良かった」と思った授業には、積極的に肯定的な意見を残しておいた。

|

« 携帯からブログを更新してみる | トップページ | GARMINハンディGPS用の地図データを作成した »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/40163646

この記事へのトラックバック一覧です: 大学授業アンケート:

« 携帯からブログを更新してみる | トップページ | GARMINハンディGPS用の地図データを作成した »