« 有機化学の期末試験終了 | トップページ | 有機化学、追試は回避 »

2008年2月 8日 (金)

羊水は腐らないだろう

コウダクミ(ATOK一発変換せず)の「35歳になるとお母さんの羊水が腐ってくる」発言が大変なことになっているようだ。

しかし、よく考えてみてほしい。羊水は腐らんだろう。実際本人も謝罪の会見で腐らないと言っている。

引用ここから==================
インターネットを使って「羊水」を調べたら、まったくもってそういう事実はのってなくて、間違いを自分の口から伝えたことを反省しています。
引用ここまで==================
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080207-00000927-san-ent

「貧乏」とか「アホ」、「チビ」などと揶揄されたら、そりゃ、反論して怒らなければならない。実際そういう状況に陥る可能性があって、しかも本人の努力では回復不可能な場合もあるから。しかし、はなから理論的、物理的、科学的にあり得ないことを言われたのなら、それは話として聞き流さないと。

本当に悪意を持って馬鹿にしているのか、愛でて言っているのか、ネタとして言っているのか、そのあたりをきちんと判断しないと。

いちいち怒っていて疲れませんか?

けっきょく、アホな発言をする人はアホなのである。そんなことにいちいち腹を立てても仕方がない。まして、他人のために腹を立てて「謝れ」などと言ったところでどうなるものでもないのに。

実際、その発言の前後を直接聞いたわけではないので、これ以上のコメントはできないが。

しかしまぁ、このような発言で謝罪して、CM自粛、Webサイト閉鎖とか言っていたら、80年代のお笑いの人はみんな消えてしまうぞ。

むかしは、誰かが馬鹿な発言をしていても、「あいつアホや」と、無視するのが普通だった。直接言われた本人ですら。コウダクミの事件を見ていると、その、35歳の羊水を持っている女性ではなく、それ以外の第三者が「謝れ」と、声高に叫んでいる。

どうして、人は未だ侵害されていない自分の権利どころか、他人の過ちにまで口を出すようになったのか。

自分の気に入らないことには過剰に反応する。なんか、許容度がないというか、大人げないというか。それにいちいち反応するコウダクミと事務所、マスコミ、CMスポンサーもどうなのだろう。一般人におびえる業界が大本営におびえる新聞社に重なって、世の中が右とか左の一方しか認めない、個を捨てて全体主義に走っているようで、非常に恐怖を感じる。

のだが、いかがだろう。

|

« 有機化学の期末試験終了 | トップページ | 有機化学、追試は回避 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2chは社会現象、中世の魔女狩りも社会現象。
どちらも現実であり、仮に政治的意図が背景にあったとしても、社会的影響を無視できない。

投稿: coco | 2008年2月 8日 (金) 11時36分

COCOさんこんにちは

おっしゃるとおり、大衆の反応は無視できないですね。この社会は人と人とのつながりで成り立っていますから。お客様相手にサービスを提供している場合には特に。

他人には不快な感情を抱かせない様に、注意したいものです。

投稿: シュナッペル | 2008年2月 8日 (金) 13時27分

なんだかんだあなたも大騒ぎしている人の1人ですよね。
そういう意図がなくても結果的にそうなっているような気がします。

アホな発言に反応したアホ共に対しても反応してるって構図でしょうか。

晩婚女性の人や不妊で悩んでる人にすると
やはり傷付く言葉だとは思います。

ガキが聞いたら真に受けますからね。
35歳以上の母から生まれた子供のイジメの原因にもなりかねません。
まぁ世間が騒がなければ良かったことなんですが。
時代が悪かった+日本放送がアホだったんでしょう。
論理的、物理的、科学的に証明できない事でも
信用されるのが社会ですからね。

宗教なんてよい例です。

投稿: sagat | 2008年2月10日 (日) 18時16分

傷つけられた人と同姓で、後10年すれば自分自身も35歳になるっていう人が、こんな発言して反応しないほうがおかしいって。
例えば「170超えてない男は人間終わってるね」「170超えてる女も人間終わってる」「40キロ以下や80キロ以上の体重の人は人間じゃないね」とか言われたらどう思う?該当する人はめちゃめちゃ怒るでしょ。
それと同等のことを倖田來未は言ったんだよ。
頭がいいとか悪いとか関係ない。世の中には言っていい事と悪いことがあるんですよ。
もう倖田來未は自分のしたことに対して制裁を受けてるんで、これ以上とやかく言う気はないですけどね。
「もう許してあげよう」っていうならわかるが、あの発言を聞き流せるほうが神経疑っちゃうよね。

投稿: nao | 2008年2月10日 (日) 22時57分

nao さん、コメントありがとうございます。

投稿: シュナッペル | 2008年2月11日 (月) 08時15分

sagat さん、コメントありがとうございます。

投稿: シュナッペル | 2008年2月12日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/40040590

この記事へのトラックバック一覧です: 羊水は腐らないだろう:

« 有機化学の期末試験終了 | トップページ | 有機化学、追試は回避 »