« 四国お遍路クエスト:留まる勇気 | トップページ | 四国お遍路クエスト:古岩やかわず… »

2008年3月15日 (土)

四国お遍路クエスト:納め札

四国お遍路クエスト:納め札

四国お遍路クエスト:納め札

四国お遍路クエスト:納め札
お寺の本堂と大師堂におまいりするときには、納め札を納め札箱に入れます。納め札は短冊型の紙です。名前と住所、日にちが書いてあり、「おまいりしたよ」というしるしに名刺を置いてくる感覚です。
納め札の色、自分のようなビギナーは白、五回、十回とお遍路の周回数が増えると緑、赤と色が変わります。二三十回で銀、五十回で金になり、百を超えると錦の納め札にバージョンアップします。
遍路宿に飾ってある錦の納め札は何度か見ました。しかし、実際に錦の納め札を投入しているお遍路さんにはまだ会ったことがありません。
この錦の納め札は大変に御利益があり、財布などに入れておくと良いそうです。錦を求めて、納め札箱の中をガサガサ探す人もいるのだとか。
なんだかなぁ。おまいりしてこその御利益で、他人の納め札では御利益無いと思うのですが。
同じ様に考える人はいるもので、昨日の第四十一番さんの納め札箱には、その様な主旨の張り紙がしてありました。
南無大師遍照金剛

|

« 四国お遍路クエスト:留まる勇気 | トップページ | 四国お遍路クエスト:古岩やかわず… »

四国お遍路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/40503442

この記事へのトラックバック一覧です: 四国お遍路クエスト:納め札:

« 四国お遍路クエスト:留まる勇気 | トップページ | 四国お遍路クエスト:古岩やかわず… »