« 3月中は脱力状態 | トップページ | 自動車運転免許証更新 »

2008年3月25日 (火)

初級I

昨年10月に大阪外国語大学を吸収した浪速大学であるが、自分にとってはこの吸収はさほど意味を持たない。むしろ、大学全体の予算が外国語学科(もと外大)の学生さんに流れる分だけ、自分的には損しているかなという印象。あくまで印象である。

ところが、ここに来て「これは吸収のこうかだろう」という事象も出てきて、それが教養的科目の外国語初級I。

火曜日の五限に

  •  アラビア語初級I
  •  スワヒリ語初級I
  •  トルコ語初級I
  •  ビルマ語初級I
  •  モンゴル語初級I

が開講されている。これは、明らかに外大効果だろう。シャレでアラビア語を受講したいところだが、火曜日の4限までは吹田キャンパスで専門の授業がある。これら外国語は豊中キャンパスで開講。10分で移動するには、ドラえもんのドアでも使わない限り無理だ。

後期は時間的な余裕があるから、吹田から豊中までの移動は可能だが、後期にはそれぞれ初級IIという講義になり、「I」の受講が条件になったりするから、結局無理。

やっぱり、外大を吸収したメリットは無いのであった。

|

« 3月中は脱力状態 | トップページ | 自動車運転免許証更新 »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

偶然このブログを見つけました。予算のことを書かれていますが、予算は外大時代のものが引き継がれていますので、ご心配なく。他学部の削ってもらうわけではありません。

投稿: 旧外大関係者 | 2008年11月30日 (日) 16時55分

コメントありがとうございます。

合併したとはいえ、組織的には別ということですか。

授業料免除を申請していた人が、合併後は免除されにくくなったとか噂も聞きます。あくまで噂なのですが。

合併後の影響などはもう少し時期が経たないと解らないですね。

投稿: シュナッペル | 2008年11月30日 (日) 18時28分

旧外大といえば、先日テレビに出ていた方の肩書が「〇〇外国語大学名誉教授」となっていました。教授なら浪速大の肩書なのでしょうが、名誉教授となると以前の大学名が残るのでしょうか。ちょっと複雑だなと感じています。しかし案外テレビ関係者の単なる間違いなのかもしれませんが。

投稿: ま | 2008年12月 2日 (火) 19時23分

名誉教授の方の肩書きはどうなのでしょう。

確たる自信もないのですが、やはり、“外国語”がとれるのではないでしょうか。

投稿: シュナッペル | 2008年12月 2日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/40627444

この記事へのトラックバック一覧です: 初級I:

« 3月中は脱力状態 | トップページ | 自動車運転免許証更新 »