« 化学実験初回はガイダンス | トップページ | 万引き防止アラーム »

2008年4月11日 (金)

大腸菌を流しに捨てるのは普通じゃないの?

と思って、Yahooトップページのニュースの見出しをクリックしてみると、滅菌処理せずに流しに捨てたということですか。そりゃダメダ。

Photo

「遺伝子組み換え大腸菌、実験室の流しに捨てる…神戸大研究室」
Yahooのニュースより

でも、この見出しを読んだ人は、「大腸菌を流しに捨ててはいけない」と誤解してしまう。正確には「滅菌処理していない大腸菌を流しに捨ててはいけない」だよね、自分は専門家じゃないから、あくまで予想だが。

遺伝子組み換え大腸菌、滅菌処理せずに廃棄…神戸大学研究室

と書いた方が現実をよく示していると思うが、原文の方がキャッチーではある。

それにしても、「匿名の通報」があった、って、どれだけ研究室や教室、学部の意思疎通が悪かったかを如実に示している。おそらく、下が上に物をいえない環境だったんだろう。アカデミックな意見、まっとうな意見は上も下も関係なく発言できる環境じゃないと、実験していて楽しくないだろう。

|

« 化学実験初回はガイダンス | トップページ | 万引き防止アラーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/40845032

この記事へのトラックバック一覧です: 大腸菌を流しに捨てるのは普通じゃないの?:

« 化学実験初回はガイダンス | トップページ | 万引き防止アラーム »