« YouTubeの動画を貼り付けてみるテスト | トップページ | 大学の業績集2004-2006 »

2008年4月 6日 (日)

桜ピークでの花見

今年の花見は今日がベストデイではないだろうか、大阪では。満開の桜も明日以降は徐々に散り始めることだろう。

今日は地域の行事で花見。複数の自治会が集まる連合会の行事である。そんなこんなで楽しめるはずの花見も、裏方だったので心からは楽しめず。軽トラでの荷物運び関連だったため、ビールも飲めない。これはきつい。ある種拷問である。弁当食べて、おつまみ食べて、焼きそば食べて、伊藤園のお茶を飲んで腹をふくらませるばかり。カロリーだけは十分摂取した。

「樽酒は木の香りがしておいしかったです」なんて言う感想を聞くと、もう、噴飯ものである。飲みたい~!

その樽酒はなかなか減らず、人気無いなぁと思っていたら、「中身が無くなったあとは、一升瓶の酒を入れているだけ」らしい。な~んだ。

酒も飲めないから、人間ウォッチングするしかないのだが、「あそこの町会は○◎」だとか、「あの人は■□」だとか、「あの人は将来大臣になる」だとか、いろいろな話を聞けて地域のつながりを改めて感じた一日である。自分の住居はマンションなのではっきり言って住人のつながりは薄いが、昔から地元で商売をしている人、根ざして生活している人ってのはホント結束が強い。そういった町会のブルーシートの上は焼き肉やらおでん、お寿司などなど超豪華。

樽酒の鏡割り前には各種セイセイと呼ばれる人たちの挨拶。市議会議員や府議会議員ならまだわかるが、国会議員(閣僚)まで来てたよ。

自治会の花見に閣僚が挨拶に来るとは…。もっと他にやる事あると思うんだけれど、挨拶に来なかったら来なかったで地域の人は怒るんだろうなぁ。

Dscn5237_640

|

« YouTubeの動画を貼り付けてみるテスト | トップページ | 大学の業績集2004-2006 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/40792122

この記事へのトラックバック一覧です: 桜ピークでの花見:

« YouTubeの動画を貼り付けてみるテスト | トップページ | 大学の業績集2004-2006 »