« 浪速大学医学部の学生は半端じゃない | トップページ | 火事に注意 »

2008年4月18日 (金)

電子掲示板にtrfファイル

浪速大学の学務システムKOAN。Knowledge of OsakaU Academic Nucleus のアクロニムだ。もちろん、浪速大学の始祖である緒方洪庵先生に由来する。最後のNucleusに無理があるような気がしないでもないが。

成績の開示から履修申請、アンケートと機能は盛りだくさん。もちろん、掲示板機能もある。

前々から気になっていたのだが、この掲示板にマイクロソフトのワード形式ファイルがアップロードされるのだ。たしかにWordはデファクトスタンダードといっても良いワープロソフトだが、パソコンを購入した人すべてがWordを購入しているのか?一太郎とかワードパーフェクトを購入する人もいるだろう。そもそも、ワープロソフトは買わない。Webとメールしか使わないという人もいるだろう。そういった人にはWordファイルは開けまい。

ちょっと気の利いたワープロソフトなら、他社製のワープロファイルも開けるのか?KOANを利用する人全員が掲示の文書を読めているか心配である。

と思って早一年が過ぎたが、最近、拡張子 doc ファイルではなく、拡張子 rtf ファイルが掲示されるようになった。新入生が「読めない!」と、苦情を入れたのか?確かに、リッチテキストフォーマットならWindowsに標準で付いてくるワードパットで開ける。

しかし、なぜか家のパソコンではrtfにはワードが関連づけられている。Docにしろrtfにしろ、ワードが立ち上がるまで、時間かかるんだよなぁ。

さっくり読めるpdfファイルで掲示してくれないかなぁ。

いっそのこと、jpegにしてくれると、もっと簡単に情報は伝わるのだが。

|

« 浪速大学医学部の学生は半端じゃない | トップページ | 火事に注意 »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/40910030

この記事へのトラックバック一覧です: 電子掲示板にtrfファイル:

« 浪速大学医学部の学生は半端じゃない | トップページ | 火事に注意 »