« 赤い彗星? | トップページ | 久々にモルタロウが活躍 »

2008年5月 8日 (木)

連休中はレポートを作成して過ごしていた

連休中のブログ更新頻度が低かったわけですが、タイトルの通りでありまして、化学実験のレポートを作成するのに忙しかったのです。下の写真はその下書きと清書。ななな、なんと、ワープロで作成した方が下書きで、手前に移っている手書きのものが提出用です。

Dscn5376_640_2

ななな、なんと、この講義は「手書きのレポートしか受け付けない」のだそうです。あと100年ほどしたらドラえもんも誕生するのにねぇ。

その、手書きしか受け付けない理由、同じ講義を受講していた人が質問していたけれど、教員の説明では「コピペするから」だそうです。コピペこそワープロ書きの醍醐味なのに、コピペ禁止って現代のテクノロジーを否定している。“0.1 mol/L 硝酸クロム(III)”とか“遠心後の上清を尖形管に移し”なんて言う何回も登場するフレーズはコピペしてこそ。いちいち手書きしてられっかつーの。

ペン習字の講義じゃないのにねぇ。

シングルスペースでA4用紙29ページをボールペンで写し、40ページのレポートが完成。もと話を端折れよ。どうせ全部読まれるわけ無いんだからさぁ。

|

« 赤い彗星? | トップページ | 久々にモルタロウが活躍 »

大学での研究・学習」カテゴリの記事

大学生活」カテゴリの記事

コメント

過去に丸々移して持ってきた人がいたからだそうですよ、友達のをコピペして。
ちなみに、3回の基礎実習はパソコン可なので安心してください(笑)
とはいえ、化学式や計算式を打つのはやや大変になりますけど…

投稿: LONDON | 2008年5月11日 (日) 10時04分

LONDONさん、こんにちは

自分はどうも、詳しく書きすぎる嫌いがあるようで、レポートなどが長くなってしまうんです。

それに加え、最近は文字を書くのが億劫で億劫で。
簡単な電話のメモでも、notepadを立ち上げて、印刷したい気分なのです。

投稿: シュナッペル | 2008年5月11日 (日) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/41138709

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中はレポートを作成して過ごしていた:

« 赤い彗星? | トップページ | 久々にモルタロウが活躍 »