« 薬剤師資格 | トップページ | 脂質代謝とカルニチン »

2008年6月18日 (水)

日本で10番以内に小さいドメイン

ここでブログを始める前は、jpドメインまで取得してホームページを公開していた。おそらく、日本で10番以内に「小さい」ドメインである(笑)。毎年、ドメイン登録料とレンタルサーバー代を払い込んでいたが、今年はどうしよう。ドメイン名には思い入れがあるから登録更新するとして、サーバーは…。

今は放置されているサイトにアクセスしてみると、2000年7月から2005年9月まで継続的に日記が記載されていた。自分は飽きっぽい性格なのだが、5年に渡り日記を書き続けていたのは驚き。今読み返してみると、そんなこともあったんだなぁ、と懐かしく思える。写真一枚一枚に記憶が刺激され、結構細かいことまで思い出すものだ。

日記以外に取り立てて重要なコンテンツもなく、毎日アクセスしてくれるのは遠くに住む家族ぐらい。電話代わりの日報と化していたサイトである。更新もされずに放置されたサイトを維持する必要もない。

それにしても、日記がとぎれた2005年9月から浪速大学に入学する2007年4月までの1年と半年の期間に、何があったんだろう。記憶がすっぽり消し去られている。自分の消したい過去なのか、はたまたダークヒストリーか。

今、こうやってほとんど読者のいないblogを更新するのもオナニー行為。シコシコと書きつづっているのは、取り立てて誰かに読んで欲しいからではなく、10年20年後の自分に対するメッセージ。なら紙の日記に書けよ、公開する意味もないよ。至極当然のご意見である。しかしだ。表紙から数ページしか書き込まれていない日記帳の冊数は、この人生において何冊あろうか。それが、blogになるとこうやってほぼ毎日、そして、1年以上にわたり継続するから不思議である。

レンタルサーバーの期限はとうに切れているが、今のところ、その「日本で10番目以内に小さいドメイン」のサイトにはアクセスできるようである。サーバーが404を返すようになったとき、ダークヒストリーを忘れ去ることができる。そんな気がするのだ。

|

« 薬剤師資格 | トップページ | 脂質代謝とカルニチン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/41541722

この記事へのトラックバック一覧です: 日本で10番以内に小さいドメイン:

« 薬剤師資格 | トップページ | 脂質代謝とカルニチン »