« その発想は無かったわ-フラスコ台 | トップページ | 辞書持ち込み可のテスト »

2008年6月 9日 (月)

普通に有りでしょ

リンク: 大学入学式に父母出席 これは「過保護なのか」論争 - 速報 ニュース:@nifty.

古いネタだが、大学の入学式に臨席する父母は過保護かどうか。卒業式とか入学式、学位授与式など人生の節目に関係者が臨席して頑張った人を祝福するのは普通に有りでしょ。それがダメダというなら東大は懐が狭い。会場が狭いから保護者の入場を制限するというのは理解できるけど。

入試に保護者が付いてくるというのは、過保護。自分の入試の時にも、最後の試験が終わって薬学部棟を出たら親がズラリと並んでいて、これにはどん引き。北千里までタクシーに乗りたかったが、なかなかつかまらず、やっと止めた流しのタクシーを、女受験生の親と取り合いになったときには…。って、話が逸れた。結局、その受験生親子も北千里までだったので相乗りしたが。

祝福と干渉をきちんと区別すべきで、前者は大いにあって良いものだ。

|

« その発想は無かったわ-フラスコ台 | トップページ | 辞書持ち込み可のテスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/41451069

この記事へのトラックバック一覧です: 普通に有りでしょ:

« その発想は無かったわ-フラスコ台 | トップページ | 辞書持ち込み可のテスト »