« 人の予習を見ておいて…ひどい | トップページ | 貝割れ大根を育てよう! »

2008年7月 1日 (火)

転学科

今日は昼休みの中の5分間を使って、転学科の説明があった。六年制の薬学科と四年制の薬科学科の間での転学科である。2年前期終了時点、つまり、IIIセメスター終了時点での転学科で、在学中のワンチャンス。

数ヶ月前にもこの話はブログで書いたと思うが、今日の説明はその時に書いた記事よりも詳しい説明があった。ちょっと、生々しすぎてブログでは書けない。

まぁ、一般的な話として、大学入学後に転学部や転学科できるケースもある。しかし、すべての大学、すべての学部にそのチャンネルが有るわけでもない。仮に存在したとしても、転学部や転学科には厳しい条件が付く。

このブログを読んでくれている高校生が多数いるとも思えないが、もし読んでくれている受験生がいたら、一言。最初から自分の進みたい道、進みたい学部、進みたい学科に向けて、ガンバレ!

自分としては、薬学科から薬科学科への希望者が多いのか、薬科学科から薬学科への希望者が多いのか気になるところ。

|

« 人の予習を見ておいて…ひどい | トップページ | 貝割れ大根を育てよう! »

大学での研究・学習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/41707795

この記事へのトラックバック一覧です: 転学科:

« 人の予習を見ておいて…ひどい | トップページ | 貝割れ大根を育てよう! »