« 探せば結構さ酒屋さんが見つかる | トップページ | 英語の試験終わった。 »

2008年7月16日 (水)

ドイツ語終わった!

ドイツ語の試験が終わった。薬学部のカリキュラムでは教養課程の第二外国語は3セメまで、つまり、今期で終了。その今期のドイツ語も今日の試験で全部終わった。

「もう一生ドイツ語勉強することはないね」などと、試験終了後にクラスメイトと会話したわけだ。

自分は趣味でドイツ語をやる!なんて、半年ぐらい前に宣言して、ドイツ語検定4級にも合格した。でも、もう飽きちゃったよ。多分、3級をとりに行くことは、よっぽどのことがない限りないような気がする。万が一、天寿をまとうできそうになって、運良く完全リタイアで余生を楽しむような余裕もできたら、シャレでドイツ語を勉強し直すかもしれないけれど。

今の興味は、やっぱり英語なんだな。工業英検、医英検あたりを狙っていこうと思っているが、本来の学業も忙しいので、ドイツ語はしばらく休みである。

ドイツ語の授業では結構嫌な思いもしたが、それでも、熱心に教えてくださる先生とも巡り会え、総体的に考えれば1セメから3セメまで楽しいドイツ語体験だった。そういう意味では感謝感謝である。

Auf Wiedersehen!!

|

« 探せば結構さ酒屋さんが見つかる | トップページ | 英語の試験終わった。 »

大学での研究・学習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/41851720

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ語終わった!:

« 探せば結構さ酒屋さんが見つかる | トップページ | 英語の試験終わった。 »