« 今日はPL花火の日 | トップページ | 「蟹工船」を本当の読了したのか »

2008年8月 3日 (日)

元気の良すぎる金魚

先日から、ベランダで水草を栽培していたのだが、そろそろ酸素濃度も上昇してきたであろうから、数日前に金魚を3匹買ってきた。しばらく元気に泳いでいたのだが、ある朝数えてみると2匹しかいない。カラスに食べられたか、水替えの時に間違って捨ててしまったのか。

と心配しつつも、今朝、プランターから床まで伸びた葉っぱの根本を見たら、干物になった金魚が隠れていた。そういえば、水盤の縁ギリギリまで水を入れていた。どうやら、夜中のうちに水盤を飛び出したらしい。元気が良すぎる金魚も考えものである。

movie

昨日観賞した五本目は小津安二郎の「お茶漬の味」。小津の映画と言えば笠智衆だが、この映画の主演は佐分利信。それでも、笠はちょこっとだけ出演している。なんと、パチンコ屋のオヤジ。いつもの好好爺と雰囲気が違うからぱっと見わからないが、台詞回しは笠である。

パチンコについて「こんなもんが流行っているうちは、世の中は良うならんのです」と笠に言わせる小津が、今のパチンコ産業を見たらどう思うだろう。パチンコ屋の駐車場で熱中症で死亡する乳幼児のニュースは季節の風物詩である。今年は特に熱いがそのニュースを聞かないのは、パチンカーも学習したのだろうか。聞くところによると、最近はパチンコ台のCMがテレビでバンバン流されているという。

笠にもパチンコ産業の生興について感想を聞いてみたい。

パチンコ係数(最大5):○

Dscn5716_

今日観賞した六本目は「エイリアン・ネイション」。地球外から宇宙人がやって来て暮らしているという設定だから、ハードなSFものかと思ったら、スットコドッコイ。刑事物だった。

腐った牛乳がうまい係数(最大5):○○○

|

« 今日はPL花火の日 | トップページ | 「蟹工船」を本当の読了したのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/42046860

この記事へのトラックバック一覧です: 元気の良すぎる金魚:

« 今日はPL花火の日 | トップページ | 「蟹工船」を本当の読了したのか »