« ドーター・コンプレックス | トップページ | 図書館を活用しよう(その2) »

2008年8月10日 (日)

図書館を活用しよう

浪速大学に入学して、素直に凄いと思ったのは図書館の充実度合いである。

豊中の本館は言うに及ばない。学習用の開架図書の多さにまずビックリ。ネットも自由に使えるし、AV資料もある。息抜きに閲覧できる雑誌ブラウジングコーナーもある。

吹田の生命図書館は、本は少ない。そのかわり、医学系の雑誌は死ぬほどある。今はまだ学術雑誌を読むこともないが、マスターに進学した人ならきっとお世話になるはずだ。

工学部分館も凄い。ポジション的には豊中本館のまさに分館で学習用の開架図書が多い。

Dscn5708_

さて、借りてきた図書には返却期限が設定されており、それを破ると貸し出し停止というペナルティが待っている。遅れた日数だけ本を借りられない。このペナルティ、どうやら館ごとに設定されているようだ。つまり、豊中本館で借りた本を返し忘れペナルティが付いていても、生命図書館や工学部分館では借りられる。また、返却期限を一日過ぎてもすぐにペナルティは付かない。病気で来られないとか、電車が止まったとか事情があるだろうからと、5日は遅れても大丈夫なように設定されているらしい。それが、延滞5日目に返却してもOKなのか、5日目に返却するとアウトなのかは不明である。

Photo

いずれにせよ、資料の返却は期限内に。

|

« ドーター・コンプレックス | トップページ | 図書館を活用しよう(その2) »

浪速大学紹介」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

理系の図書は充実してるようですね。
でも文系の図書はいまいちですよ。
近隣の図書館に入っているのに浪速大にはない本が結構あります。
なので相互貸出しのお世話になることも。不便です。

やっぱり理系の大学なんでしょうね。

投稿: | 2008年8月10日 (日) 08時40分

理系は、特に、学部学生の頃は読む教科書も限られていますから、充実しているように思えるのでしょうか。

文系は大変ですね。

投稿: シュナッペル | 2008年8月10日 (日) 19時12分

テスト前は特に図書館にお世話になりますよね。でも、豊中は理系でも蔵書が少し偏っている気がします。教養の宇宙地球科学(実はシュナッペルさんとクラスが同じでした)のレポートを書くのには結構苦労しました。

図書館とは直接の関係はないのですが、広島大学のサイトで結構使えそうなページを見つけました:
http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/portal/
単行書や教材のコーナーに、詳しくて分かりやすい記事が割りと多くあるのです。浪速大でもやってくれるといいのになぁ…(同じような仕組み自体はあるらしいのですが)

投稿: ryo-ii | 2008年8月12日 (火) 17時36分

学問は流行廃りがありますから、図書館の蔵書にもそれが反映されているのでしょう。たとえば、物理。豊中本館には古~い物理の教科書がたくさんありますよ。例えばゴールドスタインの「古典力学」など、棚二段ぐらい有ります。でも、今時ゴールドスタインで勉強する人はいるのかな?浪速大学ならいるのかな。でも、物理の新しい教科書はあまりありません。

最近は生物あたりが流行で、ドンドン新しい教科書が図書館にも配架されています。新しい発見が有りますから、生物の分野では。相対的に地球科学はちょっと流行じゃないのでしょうね。

もう一つは、本を選ぶ人の趣味というか、選書眼というか。

全く根拠のない推測なのですが、図書館で購入される本の大部分は図書館の司書の方が選んでいるという噂です。残りは大学の先生が学生用に推薦する本、学生が購入希望を出して購入してもらう本。圧倒的に多数なのは一番最初のカテゴリーなので、司書の人がどういった本を選ぶかに依存しているわけです。地球科学の本が少ないというのも、地球科学が好きな司書の人がいないのかもしれません。

投稿: シュナッペル | 2008年8月12日 (火) 20時12分

はじめまして。
ペナルティがすぐに付かないって知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます!
以前、友人が貸出機で処理できなかったのでカウンターに持って行くと、ペナルティのためだと言われて恥ずかしかったと言ってました。画面には表示されないんですね。わたしはいつも間際にウェブサービスで期間延長してます(延長不可のもありますが)。

豊中本館は本が多くてうらやましいと思うのですが、貸出期間が短いのがやや難ですね。分館ごとに冊数や期間が違うのが不思議です。
この夏休みは吹田分館で勉強しようと思ってたのに、耐震工事のため閉鎖中なんです。代わりに生命科学分館か人間科学研究科の図書室に行こうかと考えているのですが、どちらがおすすめですか?

投稿: miredo | 2008年8月13日 (水) 19時29分

miredoさんこんにちは

吹田図書館休館ですか。今日、豊中本館に行ったのですが、こちらも耐震対策工事中ということでかなり館内のレイアウトが変わっていました。

うーん、吹田の方はよくわかりませんが、生命図書館なんかは勉強しやすそうですよ。

投稿: シュナッペル | 2008年8月13日 (水) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/42098657

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館を活用しよう:

« ドーター・コンプレックス | トップページ | 図書館を活用しよう(その2) »