« 来る | トップページ | 臨時休館とな »

2008年8月25日 (月)

ネットの過去レポート大いに結構

20080525_asahi

朝日新聞のサイトを2008-May-28にキャプチャ

学生のレポートのコピペを見破るソフト開発だそうである。開発した先生は、別に学生のさぼりを見破るためではなく、世間一般の著作権侵害を検出したくて開発したことと思う。記事ではコピペを発見して胸の中でガッツポーズしている杉光さんを描写しているが、先生の志はそんなに低いところにはないだろう。

確かに学生のレポートコピペは勧められるべき行動ではないと思うが、教員もそれに振り回されすぎ。今年の前期に受講した化学実験もしかり。この講義、手書きのレポートしか受け付けないのだが、その理由は「学生がレポートをコピペするから」だそうである。

はぁ?

ワープロでレポートを作成したら、時間の節約にも成るし、なにしろ、読む方は手書きの汚い文字を読むより、ワープロ出力が読みやすいはずだ。作成する自分だって、読み手に気分良く読んで欲しいから活字で印刷したいわけである。

コピペを見破るのは教員の仕事。経験者ならわかるだろうが、レポートをきちんと読んでいれば、それは簡単に見破れる。それなのに、コピペする不真面目な学生の後始末を、ワープロでオリジナルなレポートを書いてくるまじめな学生にすべて押しつけるのはおかしい。

正直者が馬鹿を見る運営はやめてほしい。

だいたい、自分で考えずにコピペする学生はどうせ馬脚を現すのだから、それに基準を合わせてどうするのだ。仮にも、「think globally, live locally」を標榜する大学なら上位の基準で運用しようよ。

それから、ネットに氾濫している過去レポにも一言。これは擁護されるべき。

人間の成長でもスポーツでも習い事でも何でもそうだが、初めは誰でも人の真似をして成長する。レポートだってそうだ。ティピカルな良く書かれたレポートを数多く読んで、そのフォーマットや書き方を学び、それを真似したら良いんです。知識も経験もない大学教養課程の学生が、無から良いレポートを書けるはずがない。他の人は書けるの?自分は書けないね。書いている自信はない。

うちの大学の実験指導書のレポートの書き方には、何を書けという項目が列挙されている。それに習えば、過去レポなど見なくてもレポートは書ける。そうやって書かれたレポートのどこが良くてどこが悪く、どのように修正したら読む人に訴えかける作品に仕上がるのか。そういった後指導がなければ、レポートを書く意味がない。いまいちなレポートはいまいちなまま再生産されていく。

残念ながら、今回受講した化学実験ではそういった指導はないんだなぁ。提出した自分のレポートには所々赤線が引いてあるのだが、「だから何?どんな意図で引いたの?良くて引いたのか、悪いから引いたのか?」と、教えていただきたい。そんなこと大学生なら自分で考えろ、という話かもしれないが、自分にはわからないね。

みなさん、ネットで良く書かれた過去レポを探し出してくるのだ。それを読んだら、一度自分の頭に記憶して咀嚼し、それを書けばよい。それはコピペじゃない。記憶のフィルターを通したら、一字一句同じになるわけもない。もちろん、実際に自分が行った実験の結果で得られたデータを元にして書くわけだから、盗作でもない。内容は類似するかもしれないが、毎年数千人規模の学生が全国で同じような実験をして提出するレポートなんだから、誰かと誰かが類似して当たり前。自信を持って提出してくれ。

2008-Oct-14追記
最近、自分の作成した教養の化学実験の過去レポートをBlogで公開しました。こちらです

|

« 来る | トップページ | 臨時休館とな »

大学での研究・学習」カテゴリの記事

大学生活」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レポートの書き方、論文の書き方など(もちろんそうしたハウツー本は出ているものの)、ちゃんと教えてもらった記憶がないですね。
自分で盗めってことなんでしょうか。
もっとも文系ですと二次文献をわんさか読むので、自然にその分野の論文は書ける(?)ようになっているみたいですが。(笑)

投稿: ま | 2008年8月27日 (水) 21時35分

大学生なのだから、自分で学べと言うことですね。
理科系の作文技術 (1981年) (中公新書) 木下 是雄
あたりでしょうか。

理系でも研究室に配属されたら学術論文を読まなければならないので、自然と身につきますよ。

投稿: シュナッペル | 2008年8月28日 (木) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/41349449

この記事へのトラックバック一覧です: ネットの過去レポート大いに結構:

« 来る | トップページ | 臨時休館とな »