« ごめんなさいとは… | トップページ | 待兼山のワニ »

2008年8月30日 (土)

卒業試験

なぜか手元にあった歯学部と医学部の学部案内。正確に言うと後者は医学科の案内。

Dscn5854_

医学部医学科には6年の夏に卒業試験があるのだな。歯学不案内にはそういった記述はない、卒業試験の有無は不明。ちなみに、浪速大学の薬学部では卒業試験はない。私立大学の薬学部だと卒業試験があってそれをパスしないと卒業できないのだとか。私立大学は国試の合格率が重要なパラメータ。卒業試験は合格できそうもない人に受験素させず、国家試験の合格率を下げないための措置という話もある。

movie

昨日観賞の映画はジョン・フォード監督「静かなる男」(THE QUIET MAN, 1952)。彼が4度目のアカデミー監督賞を受けた作品である。

Dscn5852_

ストーリーはアメリカからスコットランドの田舎に里帰りした元プロボクサーが、地元有力者の妹と結婚する山あり谷ありの話。この兄が一癖ある嫌なヤツで、妹の結婚を許さない、手元から彼女を離さないのだ。

話の中盤に競馬レースが行われる。このレース、楕円形の馬場を周回する形式ではなく、山や海岸線を走るカントリーレースだ。ゴールした順番に女性の帽子をゲットできる。おそらく、その帽子の持ち主とキスできる設定だ。

むむ、どこかで見たような設定である。「スター・ウォーズ エピソードI」のポッドレースと同じだ。あの映画ではアナキン・スカイウォーカーが勝者となれば、クワイ=ガン・ジンがセブルバから奴隷を解放できるという設定だった。この映画はキスをゲットできる。

ジョージ・ルーカスは絶対に「静かなる男」を観ているね。そして、ポッドレースは間違いなく競馬のカントリーレースを参考にしたに違いない。

|

« ごめんなさいとは… | トップページ | 待兼山のワニ »

映画」カテゴリの記事

浪速大学紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/42325222

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業試験:

« ごめんなさいとは… | トップページ | 待兼山のワニ »