« ガイダンス | トップページ | 神の前に »

2008年10月 2日 (木)

生命図書館AVホールで

後期授業二日目。今日は一限と二限のみ。昼食を大学で食べずに帰宅しました。今日の講義は次の二つでした。

実践化学II 2単位 選択

初回から7回ぐらいは機器測定についての講義です。今日は吸光光度分析法と蛍光分析法についてでした。それらについてのヴィデオを観賞した後、その内容に関するA4一枚裏表の問題を解いて提出です。出席代わりの問題はテスト形式なのですが、ヴィデオ上映中に寝ていても授業終了前にパワーポイントで説明していただけるので問題ないです。

今後は原子吸光分析法、液体クロマトグラフ分析法、臨床血液検査などと続きます。

今日の講義、生命科学図書館のAVホールで行われました。薬学部棟に講義室があるのに、なぜ図書館を使うのでしょうか。一説によれば、薬学部にはヴィデオ上映中可能な講義室が大講義室一つしか無く、木曜日はそこを一回生が使用しているため二回生は学部外にとばされたようです。パソコン接続可能なプロジェクターは各講義室に備え付けられています。それにヴィデオデッキさえ接続すれば、わざわざ生命科学図書館で講義する必要もないと思われるのですが。

ヴィデオデッキぐらい買おうよ。なんなら、自分の家に余っているデッキを提供しますから、薬学部棟で講義してほしいですね。

講義8回目以降は有機化学II出学習した内容の問題演習です。求核置換反応だとか脱離反応がメインです。

無機化学 2単位 選択

字のごとく無機化学です。総ての原子が対象になるそうです。初回の講義の今日は量子力学の導入で、波動方程式だとか1s軌道、2s軌道…、といった内容でした。今日の内容は共通教育の化学概論、専門必修の物理化学Iで既に学んだ内容です。かなり拍子抜けの内容でした。面白くなるのは次回以降でしょうか。

|

« ガイダンス | トップページ | 神の前に »

大学での研究・学習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/42663343

この記事へのトラックバック一覧です: 生命図書館AVホールで:

« ガイダンス | トップページ | 神の前に »