« 暑いです | トップページ | ワニの品質 »

2008年10月 8日 (水)

ノーベル化学賞

今年のノーベル化学賞がつい先ほど発表されました。GFPの発見だそうです。GFPの発見は化学賞なのですね。ノーベル生物学賞はありません。医学生理学賞ではぴんと来ないですから、やはり化学賞でしょうか。

自分の同級生の中には、卒業研究や大学院での研究でこのタンパク質を扱うことになるのでしょう。

そして物理学賞に続きまたしても名大。

名大の理学部には同窓会が久しくなかったのですが、野依先生のノーベル賞受賞を機に理学部同窓会が設立されました。これだけ受賞者が続発すると、ほんとに、同窓会を作っておいて良かったですね。

明日発表されるノーベル文学賞で村上春樹が受賞したらと考えると、ちょっと背筋が寒くなります。日本崩壊の序曲のような…。

|

« 暑いです | トップページ | ワニの品質 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/42725665

この記事へのトラックバック一覧です: ノーベル化学賞:

« 暑いです | トップページ | ワニの品質 »