« テストでした | トップページ | ベルギービール、気に入っていただきました »

2008年11月14日 (金)

筆記体を習わないの?

最近の話。ネットの何処で見つけたか失念してしまったが、最近の中学校では英語の筆記体を教えないのだという。まぁたしかに、筆記体は読みにくい。他人に読んでもらう文章を書くなら筆記体は避けた方が懸命だろう。

本当に中学校で筆記体を教えていないのか、今度中学生に会う機会があれば聞いてみよう。そんなチャンスはないが。

無用と思える筆記体だが、自分は重宝している。自分は書いて手で覚えるタイプなので、チラシの裏に殴り書きして英単語を覚えている。これを活字体で書いていたのでは、単位時間あたりにかける単語数も減るというもの。殴り書きしてこそ暗記できる。

今日、大学でのテスト前の時、暗記に使った裏紙をクラスメイトに発見されてしまった。

Scan0002

「すご~い。筆記体書けるんだ」

と、感心されたのだが、筆記体を習わない世代は現大学二回生まで浸透しているのか。あな、おそろしや。

|

« テストでした | トップページ | ベルギービール、気に入っていただきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それはどうやら本当のようですよ。
最近の大学生でも書く人もいますが、受験の際、採点者に誤解されてバツをつけられないように、ブロック体で書くよう指導されると聞いたことがあります。
これも受験戦争の弊害ですかね。

投稿: ま | 2008年11月14日 (金) 19時07分

まさま、こんにちは

そうなんですよね。人に読んでもらうには筆記体ではだめ。テストに筆記体はもってのほかでしょう。

でも、筆記体を知らないのも味気ないですよね。

投稿: シュナッペル | 2008年11月14日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/43105887

この記事へのトラックバック一覧です: 筆記体を習わないの?:

« テストでした | トップページ | ベルギービール、気に入っていただきました »