« 寒いですね | トップページ | 問題を作るのは大変 »

2008年11月11日 (火)

どんな関係が有るのか

さて皆さん問題です。下のイラストは何でしょう。

Anago

一瞬でわかった人はかなりのサザエさんフリークです。答えはアナゴさんの唇です。

heart01

今日の生命・情報科学特論の授業では、「薬学研究者って何しているヒト?」というタイトルで学部の先生のお話があった。この先生、浪速大学薬学部で博士号を取得した後、三年ほどアメリカで武者修行、日本に帰国後は薬学部の研究室でご研究されている。

去年のIIセメスターの薬学概論では「薬剤師ってどんな仕事?」というお話を聞いた。いわゆる進路指導っぽい内容だったのだが、今回はその研究者版である。

で、冒頭のアナゴさんは先生の御講演スライドに登場した。なぜアナゴさんだったのだろう。なぜ、今日の講演にアナゴさんを登場させる必要があったのか。アナゴさんの職業が薬剤師なのかなと思って、ネットで調べてみた。アナゴさんはマスオさんの同僚。マスオさんの会社は商社なので、おそらくアナゴさんは薬剤師ではない。医療従事者でもないだろう。研究者でもない。

というと、アナゴさんは薬学部出身だとか、実は、関西の道修町の出身だとかいろいろと想像してしまう。

|

« 寒いですね | トップページ | 問題を作るのは大変 »

大学での研究・学習」カテゴリの記事

コメント

磯野家の謎という本によれば、マスオさんが勤めている会社は製薬会社で、マスオさんは経理担当はないか?という話がありますよ(原作を見ないとわからない話かもしれませんが)。

投稿: エセSE | 2008年11月11日 (火) 22時43分

sndk!

なるほど!そういう説もあるのですね。自分のリサーチ不足です。
何処かで「磯野家の謎」を入手し、確認しなければなりません。久しぶりにBOOKOFFめぐりをしましょうか。

映画でもドラマでも同じですが、どんな小さなことでも話の筋に何らかの関連があるものです。昨日の講演のアナゴさんも同じ。理由も無しに彼が登場するわけはないですね。

世の中のそういった相関を見つけるとちょっとうれしくなります。

投稿: シュナッペル | 2008年11月12日 (水) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/43082772

この記事へのトラックバック一覧です: どんな関係が有るのか:

« 寒いですね | トップページ | 問題を作るのは大変 »