« 虚言 | トップページ | 21世紀の薬箱 »

2008年11月 3日 (月)

マチカネ祭、または待兼祭

秋の連休、皆様いかがお過ごしですか。このブログの基本は大学生活なので、休みの日にはネタがないためブログの更新も滞りがちです。

が、今日はマチカネ祭の最終日。浪速大学のいわゆる学祭に行ってきました。待兼祭が正式名称なのかな?ネタができたので紹介します。

Dsc_3132_gate

今日は石橋方面に用事があったので、阪大坂を登って豊中キャンパスへ。祭のゲートができていました。遠くに見えるのはイ号館です。

Dsc_3133_bord

学祭といえば、立て看。上の写真の5枚の立て看のうち、右三枚はビニールでカバーされています。自分のデフォでは立て看をビニールで覆うという思想はありません。この形式の立て看が多いのが浪速大学の特徴。サイズ的には四枚看はほとんど無く、写真に見られる一枚看縦がデフォです。

上の写真、中央の看板はカラープリンターの出力かな。昔に比べて相対的に色もカラフル。ゲバ文字の看板など絶滅してしまいました。昔はゲバ文字も豊中キャンパスに多数あったのですが。

Dsc_3137_nirvana

学祭といえば、コンサートとかバンド?最近はメジャーどころの歌い手さんを読んできて楽才でコンサートというのも少なくなりました。お笑い関係の人を呼んでくるのが定番のようです。それでも、バンドの方は時代が変わっても盛んですね。

上の写真の人たちはニルバーナをコピーしておりました。なかなかツーですな。

さて、学祭に限らず演奏会のチケットや、学祭では模擬店のチケットなどなど、クラスメイトに勧められると一も二もなく買ってしまう自分です。大昔、そういったチケットを売る団体に入っていたこともあり、売ることの苦労は知っていますから。買ったはよいものの、予定が合わず結局コンサートには行かないというパターンもあります。去年も待兼祭の模擬店のチケットを買ったけれど、模擬店には行かない不義理をはたらいてしまいました。

今年はそんなこともなく、箸巻きという物をいただいてきました。

Dsc_3139_hashi1

鉄板に小麦粉系の生地を広げ、中に具を巻き込み、マヨネーズをかけたらできあがりです。具は数種類有るようで、自分は豚キムチをセレクトしました。

Dsc_3141_hasi2

うまい。ビールがあったら文句なしですが、学祭ですからアルコールは無しです。

この、箸巻きの載っているトレー。右上のつまみ部分をポキリと折ると、表面にコーティングされているビニールと、発泡スチロール部分が分離します。ビニールは不燃物に、下の発泡スチロールはリサイクルにまわすのだそうです。

エコだね。

Dsc_3143_gavage

もう一点、タイ焼きもいただいてきました。およげタイ焼き君ですね。って、誰も知りませんか。

Dsc_3145_taiyakikun_2 

抹茶味を所望したのですが、抹茶なのは生地の部分でした。薄い餅の生地にアンが入った物が入っていました。タイ焼きの中に、和風生菓子が入っているわけです。自分的にはがっつり尾の部分までアンが入っているタイ焼きが好きですが、このタイ焼きも餅の部分の食感がもっちりして、タイ焼きに新たな境地を開いています。

いろいろと展示や演技も見たかったのですが、何せ人が多くて。気になったのは下の写真の手話劇ぐらいでしょうか。

それから、先日ブログでも紹介したベリーダンスサークルの人が呼び込みを行っていました。「阪大Walker」の表紙で見るよりも、生ダンサーの方は色っぽかったです。教養教育棟B-306で踊りの公開を行っておりました。入場料200円!

Dsc_3147_beautyandthebeast 

Dsc_3150_jug 

文学部棟前ではジャグラーの方が多数練習されていました。パフォーマンスを見たかったが、いつ何処でやっているのかわからないので断念しました。

残念!

とまぁ、連休最後の1日はこんな感じです。

|

« 虚言 | トップページ | 21世紀の薬箱 »

大学生活」カテゴリの記事

浪速大学紹介」カテゴリの記事

コメント

あらあら、今の学祭は健全ですね。昔はアルコールあったような気がしますが…。

投稿: ま | 2008年11月 4日 (火) 08時02分

最近は、大学内でもコンプライアンスが重視されるようになり、未成年の飲酒は厳禁であります。

不特定多数の未成年が集まる学祭では、酒類販売禁止も仕方有りません

居酒屋でコンパしても、酒無しというパターンも。早く三回生になって、クラス全員が20歳以上という状況になってほしいところです。

投稿: シュナッペル | 2008年11月 4日 (火) 22時43分

今年N大の学祭に行ってきたけど、模擬店で集団食中毒発生。
しばらく模擬店の食べ物は食べたくないな。。。(私は被害には遭ってないけど)
およげたいやきくん、みんな知ってるでしょ( ̄^ ̄)

そういえば、待兼ワニの化石?見たな。。。弟が通ってたとき。

投稿: けっちん | 2008年11月 5日 (水) 19時35分

およげたいやき君、けっちゃんは知っているよね。

明日、クラスメイトに聞いてみるよ。

マチカネワニの本物の化石も実際に展示してあるよ。博物館に是非見に来てください。

骨折して治癒した跡だとか、敵に噛みつかれた骨跡が見られますよ。

投稿: シュナッペル | 2008年11月 5日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/43001415

この記事へのトラックバック一覧です: マチカネ祭、または待兼祭:

« 虚言 | トップページ | 21世紀の薬箱 »