« | トップページ | テストだ! »

2008年11月26日 (水)

今日の出来事

夕方午後6時。豊中の共通教育棟で同級生とばったりであう、学科は違う子だったが。5限の教職科目がちょうど終わったところという。学部に上がり吹田での授業しかない3セメスターに豊中で会うとは珍しい

いやぁ、ガッツあるよ。経験者ならご存じだと思うが、大学の普通のカリキュラムをこなしながら教職の免許を取るのは並大抵のことではない。教育実習に長期間行かなければならないし、最近では、介護実習などというものも課されている。

そして何より、教職の開講されている時間帯は遅い。5限だとか、下手したら6限に開講されていたりして、ここは夜間大学かと間違えることも。教える方も学ぶ方も大変だよね。

3時から5時。豊中の図書館で明日の実践化学IIの予習。明日授業でやる問題は今日のうちに終わらせておいて、明日のこの授業の時間は、その次の無機化学のテスト勉強をしないとな。

3限は機能性食品学。

2限は臨床薬効評価学。火曜日の授業なのだが、担当の先生が「今日は月曜だと勘違い」されていて、20分ほど遅れて授業が始まった。誰でも失敗はあるよ。

1限は臨床病態学。今日のテーマは泌尿器疾患とと生殖器疾患。疾患の解説を聞いたあと、「目で見る病気」シリーズのビデオを見る授業である。病気の組織の写真、光顕写真や電顕写真がふんだんに出てくるビデオだ。今日のビデオは血液率が高くてちょっとなぇ~。精巣をメスで二分する映像などあまり見たくないものである。

朝は、しんどくて目が覚める。風邪の引きはじめ。自分の場合は関節からくる。節々が痛み出したら要注意。バファリンを飲んで嫌々電車に乗る。

とまぁ、こんな1日であった。

|

« | トップページ | テストだ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/43236406

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事:

« | トップページ | テストだ! »