« 学会出張 | トップページ | H氏の近況をY氏のブログで知る »

2008年12月 4日 (木)

無機化学の語呂合わせを考える

今日は日中暖かかった。朝寒いからそれに合わせた服装で通学すると、帰りは暑い。上着なら脱げるから良いのだが。

sun

一限の無機化学、先週中間テストが終わって今日からは後半の内容。生体で利用される無機微量元素の話。

今日はイントロダクション的な内容だったので、講義の先生がいつもより丁寧に解説してくださった。ちょっと詳しすぎて退屈だったので、講義の間、微量元素の語呂合わせを考える。本日のパワーポイントNo10の内容についてである。

哺乳動物にとって必要あるいは必要と考えられている元素

四大元素

  • H, O, C, N

電解質の構成成分やヌクレオチド・アミノ酸の成分

  • Na, Mg, K, Ca, P, S, Cl

微量だが生体反応のいくつかに必要

  • Mo, Mn, Fe, Co, Cu, Zn

必須性の証明はされていない

  • Si, V, Cr, Se, Br, Sn

の語呂合わせである。ちょっと下系ななので、耐性のある方だけ画像をクリックしてご確認ください。

Metal_goro

つでに、有害作用を示す金属の語呂合わせも考えた。

Metal_goro2_2 

自分、最近帽子をかぶっているのだが、ツムジのあたりが髪の毛薄くなっているのだ。心配なのである。

Scan0004_hage300

|

« 学会出張 | トップページ | H氏の近況をY氏のブログで知る »

大学での研究・学習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/43318228

この記事へのトラックバック一覧です: 無機化学の語呂合わせを考える:

« 学会出張 | トップページ | H氏の近況をY氏のブログで知る »