« 二限が休講なわけで | トップページ | クリスマスと言えばこの映画 »

2008年12月11日 (木)

英語ができなくてもノーベル賞を受賞できる

今日は2008年のノーベル賞授賞式が行われた。益川先生は結局英語でスピーチしたのだろうか。授賞式で受賞理由の紹介の一部が日本語でおこなわれるという演出があったのは、益川先生に気を使ったのであろう。

英語が話せなくてもノーベル賞を受賞することが可能であることが証明された今、はたして教養教育でドイツ語やフランス語などの第二外国語を学ぶ必要があるのかどうか疑問である。その時間をもっと他のことに回したら、有意義な大学生活を送ることができるのではないだろうか。ほとんどの学生さんは、1年半または2年間に学んだ第二外国語を、学部に上がったら二度と学ぶこともない。大昔は、博士号を取るのに第二外国語で論文を書かなければならなかったらしいが、今ではそんなこともないし。

drama

今日は、二限が休講だったので大阪市内で野暮用を済ませる。

その昔、地方に住んでいたとき現地の地方銀行に口座を開いていた。残高が数百円で数年間放っておいた。そのままにするのもあれなので、その銀行の大阪支店に行って、小銭を入金し1,000円ちょうどをカードで引き落とそうとやってみた。ところが、カードがエラーで引き落とせない。「このカードは発行されていないことになっている。それ以上は、通帳を開いた支店で本人が聞かないとわからない」という。

これが、先日までの話。

今日は、カード出金をあきらめ通帳と印鑑で1,000円を引き落とし残高を0円にするつもりで大阪支店に出向く。ところが、通帳を開いた支店から大阪支店に印影をFAXで送らせるから、しばらく待てという。

むむ。今時、印影がオンラインで照会できない銀行があるのか。新鮮な驚きである。

|

« 二限が休講なわけで | トップページ | クリスマスと言えばこの映画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

●長谷川京子フ.ルヌ.ード映.画&温.泉盗.撮.映.像!!


映画「愛の流刑地」では女検事役として、不倫した上司に後ろから抱.擁され、接.吻される艶めかしいシーンも披露。デ.ィープキ.スされるハセキョーの姿に話題騒然となった。


http://hasegawakyouko.blogspot.com/

脱.いでほしい女優として常にランキング上位の彼女が遂に脱.いだ。

http://hasegawakyouko.blogspot.com/

盗.撮マ.ニアが撮.影した温.泉映.像もどうぞ。

投稿: ●長谷川京子フ.ルヌ.ード映.画&温.泉盗.撮.映.像!! | 2008年12月11日 (木) 17時34分

益川先生が英語ができないのが話題になっていますが、できないといっても会話なわけで、読み書きはおできにならないと論文発表もできませんから。面白半分の報道はいかがなものかと思ってしまいます。
とても偉い先生なのにひょうきんで親しみが持てるからついこういう扱いになるのか、この先生もサービス精神が旺盛だなと思います。
やっぱり大物ですよ。

投稿: ま | 2008年12月13日 (土) 15時08分

今は無き「科学朝日」という月刊誌で立花隆が益川博士にインタビューしていました。英語は話せないどころか書けないのだそうです。論文は小林先生が書いていたのだとか。

英語ができなくてもノーベル賞を受賞できると言っても、それはその研究分野で最先端を走る人のみに許される行為です。その他一般の研究者は英語で研究成果を発信しないと誰も気にとめてくれません。

今から100年ぐらい前に日本の科学が世界の最先端を走っていてれば、外国の人が日本語で論文を書く世界になっていたかもしれませんね。

投稿: シュナッペル | 2008年12月13日 (土) 22時04分

学術論文専門の翻訳会社もあるので、自分の英語力が低くてもどうにかなるような気もしますけれど。でも、英語でコミュニケーションできなかったら学会で寂しい思いしそうですよね。

投稿: AT | 2011年5月17日 (火) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/43386740

この記事へのトラックバック一覧です: 英語ができなくてもノーベル賞を受賞できる:

« 二限が休講なわけで | トップページ | クリスマスと言えばこの映画 »