« アンケートに答えてください | トップページ | 『地球が静止する日』を観てきた »

2008年12月20日 (土)

豆もやしが好きです

金曜日の二限は基礎微生物学。今セメスターで受講している講義の中では好きな講義に含まれる。微生物といえば自分たちの生活に良くも悪くも密接に関わるもので、講義内容も具体的であり、しかも、今まで知らない内容の講義だからワクワクするのだ。

昨日は食中毒の話で、毒素型食中毒の原因菌であるボツリヌス菌の話も出た。ボツリヌス菌は以前にも講義で取り上げられたことがあるのだが、そのたびごとに教授は

「もやしもんにも出てきますけどね」

とおっしゃるのだが、“もやしもん”って何?

Moyashi_2

想像するにモヤシがキャラクターのマンガか小説だろうか。教授の愛読書なのですね。

関係ないが、自分は豆の小さい緑豆モヤシよりも歯ごたえのある大豆モヤシが好きである。

|

« アンケートに答えてください | トップページ | 『地球が静止する日』を観てきた »

大学での研究・学習」カテゴリの記事

コメント

もやしもん!
マンガのタイトルですね。
なかなか、発酵の勉強になって面白いです。
特にワインとか。

ちなみに、しゃきしゃきモヤシが好きです。

投稿: 通行人A | 2008年12月21日 (日) 00時38分

コメントありがとうございます。コミックでしたか。おそらく教授先生の研究室には全巻常備されていることでしょう。今度、研究室に押しかけて読ませてもらいましょうか。

投稿: シュナッペル | 2008年12月21日 (日) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/43473636

この記事へのトラックバック一覧です: 豆もやしが好きです:

« アンケートに答えてください | トップページ | 『地球が静止する日』を観てきた »