« クラスの忘年会 | トップページ | メリー・クリスマス »

2008年12月23日 (火)

二日連続で飲むと疲れるでござる

昨日のクラス忘年会は梅田のスーパー百番。自分が大阪にきて初めての宴会もそこだった。いやぁ、懐かしい。店の場所も変わらなければ、中央にキッチンがある、いわゆる、オープンキッチン形式もそのまま。昔は「百番」という店の名前だったように思うが思い違いか。いつの間にか「スーパー」になっている。場所は昔と同じ場所、地下1階で、姉妹店と間違えているわけではないのだが。

一次会の終了後、ドルフィンズで飲もうと思ったら満席で座れず。9時ぐらいはさすがに混んでいる。二人ならカウンターに座れたのだが、四人では…。Bプランでビアカンパニーに行こうと思ったが、CプランでDRUNK BEARSへ。ここはヒューガルデン・ホワイトの生が飲めるのだ。他にも海外ビールのボトルが多いから代替えプランにはもってこい。しかし、この日は品切れのビールが多かった。

で今日の話。

午後から大阪市内で野暮用を済ませた後、性懲りもなく梅田のドルフィンズへ。昨日、満席で座れなかったときに10%割引の券をもらったのだ。夕方五時なら楽勝で座れた。三番街地下の飲食店はクリスマス前の買い物客でお店の外までウエイティングの列が並んでいるというのに、飲みの店にはまだまだ早い時間だしね。

いつも通りヒューガルデンホワイトの生の後はクリスマスビールということでサン フーヤン キュヴェ ド ノエル(Cuvee de Noel St. Feuillien)の樽生を。メニューのうたい文句の通り、複雑な香り。第一印象はバナナの香りだ。フルーティーな感じはヴァイツェンに似ているかもしれない。色の方は阪急電車の色をダークにした感じでヴァイツェン全く異なるが。

それにしても、二日連続でお酒を飲むのがしんどい体になってしまった。

|

« クラスの忘年会 | トップページ | メリー・クリスマス »

ビールとおいしい食事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/43510650

この記事へのトラックバック一覧です: 二日連続で飲むと疲れるでござる:

« クラスの忘年会 | トップページ | メリー・クリスマス »