« どうも暗記問題は弱い | トップページ | 細菌性・ウイルス性食中毒 »

2009年1月29日 (木)

自転車の空気圧が低い

大学に自転車を配備して数ヶ月、最近、前後のタイヤの空気圧が低い。乗り心地も悪いし、タイヤの寿命にも影響するので空気を入れたいのだが、空気入れがない。家から持って行くわけにも行かない。吹田キャンパス近所の事情もわからないから近くにある自転車屋の位置も不明である。

今日、テストが終わったときに学部の入り口に集まり話をしているクラスメイトに、空気が抜けたときどうしているか聞いてみた。下宿から自転車で通学しているのだから、空気入れぐらい使ったことがあるだろう。

「アパートに置いてある誰のものかわからない空気入れを使っている」という返事。

よっしゃ、それを使わせてもらおう、アパートに押しかける口実ができた、とシュナッペルが内心思ったか思わないは不明である。しかし、女の子の下宿にノコノコ行かないだけのフンベツは残念ながら持ち合わせている。

どうしたものかとしばし思考がフリーズしていたところへ、別の子が「学部の事務で借りられるよ」と、教えてくれた。そういえば、階段の下の空間におそらく学部の公用車であろう自転車が二台置いてある。備品に持っているぐらいだから、空気入れもあるよな。

早速事務で借りて、自転車は快適な状態に復帰した。自転車の空気を入れて戻ってきただけなのに、「なんか、ハーハー疲れてるね」と、突っ込まれたのは内緒である。

despair

さて、本日二限の無機化学期末テスト。いつもの悪い癖が出てしまった。シュナッペルの場合、「簡潔に述べよ」という設問に、どうも必要以上に書いてしまう。時間が余って所在なげであるのが1つの理由。簡単に書きすぎて減点されないかと不安になってしまうのが二つ目の理由だ。例えば本日のテストの

治療薬や診断薬として使われる物質で無機金属を含む薬品を1つあげ簡潔に説明せよ

という問題。簡単に書くなら、「炭酸水素ナトリウムは制酸剤として使われる」で20点もらえるだろう。ところが、自分はヒドロキソコバラミンを持ち出してきてビタミンB12がドウタラコウタラと書いてしまった。解答スペースが空いていたので、ジメルカプロールとポピドンヨードについても書いておいた。

1つ書けというのに3つ書いたから、減点必死である。

|

« どうも暗記問題は弱い | トップページ | 細菌性・ウイルス性食中毒 »

大学での研究・学習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/43894014

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車の空気圧が低い:

« どうも暗記問題は弱い | トップページ | 細菌性・ウイルス性食中毒 »