« 原著論文を読んでいる | トップページ | 薬学部の卒業研究発表会 »

2009年1月 6日 (火)

共通教育の授業アンケート

2008年度前期の共通教育授業アンケートの集計結果が大学教育実践センターのサイトに掲載されている。例年、授業終了後一ヶ月後ぐらいには公開されていたのに、今回は三ヶ月経ってからの公開。ちょっと集計に時間がかかったのかな。

2007年までのアンケート結果公開と今回の違いは、語学のアンケート結果も公開されるようになったことだ。2007年後期は英語、第二外国語などのアンケート結果が公開されなかった。リンクがハズされている。ファイル名がわかればPDFファイルはダウンロードできるけれど。

ただし、今回のアンケート結果公開も、語学とその他の科目では差がある。語学科目ではアンケートの自由記述は公開されていない。

この自由記述こそが、学生がその講義をどう感じているのか、生の声を感じ取れる記述欄である。ここを読みたいが為に集計結果の公開を待っていたのだが、最も多くの学生が受講の参考にしたいと考えている語学で自由記述欄の公開が制限されていたのでは、何のためのアンケート結果公開なのか。

外部に公表するということは、良いことも悪いことも学外に知らせるということである。語学科目では、部外者には読ませられない学生の罵詈雑言が記載されているに違いない。それが、非公開の理由なのだろう。

自分も、ある語学科目で自由記述をぼろくそに書いたんだけどね。担当教官が劇鬱になるぐらいに。

|

« 原著論文を読んでいる | トップページ | 薬学部の卒業研究発表会 »

浪速大学紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/43651591

この記事へのトラックバック一覧です: 共通教育の授業アンケート:

« 原著論文を読んでいる | トップページ | 薬学部の卒業研究発表会 »