« 温泉に来ています | トップページ | 休み明け最初の授業 »

2009年1月 4日 (日)

湯泉地温泉から戻って冬休み終了

お正月から温泉に行ってきました。

Dscn6347_entrance

奈良県湯泉地温泉の十津川荘です。JR和歌山線の五条駅からバスで2時間半。奈良県の奥座敷、いや、紀伊半島の奥座敷、いや、日本の奥座敷といっても良いところです。

この旅館の良いところ。宿泊客のキャパシティーに対して温泉浴場の数が多いところです。何しろ、男女別内湯に加え、貸し切り露天風呂が2カ所、貸し切り内湯が1カ所。貸し切り湯は予約もいらず、空いていたら入る方式。ですから、入りたいときに温泉に入れます。しかも、ほとんどか仕切りで。

お正月の2日から2連泊したのですが、朝はお雑煮(下次の写真)。やっぱりお正月ですね。他にも晩ご飯には田作りや数の子のおせち料理が登場しました。メインは鍋。初日はキジ鍋、二日目はキジ鍋(下二枚目の写真)でした。冬は鹿肉(下三枚目の写真)も登場します。他にも岩なの塩焼きなど野趣あふれるお料理が楽しめる宿です。

Dscn6355_zouni

Dscn6341_kijinabe

Dscn6342_shikaniku_2   

|

« 温泉に来ています | トップページ | 休み明け最初の授業 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/43637930

この記事へのトラックバック一覧です: 湯泉地温泉から戻って冬休み終了:

« 温泉に来ています | トップページ | 休み明け最初の授業 »