« 授業あれこれ | トップページ | 1秒率 »

2009年1月20日 (火)

臨床医学のヤマ

昨日の授業終了時、明日おこなわれる臨床医学のテストについてクラスメイトから質問を受けた。何処を押さえておけばいいかと。昨日はちょっと時間がなくて十分に自分の考えを伝えることができなかったので、ブログに詳しく書いておこう。このブログが読まれているとは思えないが。

昨年の暮れ、この授業を担当されている先生と歓談する機会があった。もちろん、臨床医学の授業やその期末試験についてもお話を拝聴した。先生は

「学生さんがはる試験のヤマ。それを外さないように苦労するんだよね」

とおっしゃっていた。ということは、学生が、これはテストに出そうだぞ、という内容を重点的に勉強しておけばオッケーということである。細かい内容については、スルーだ。とにかくヤマを張ってみる。ヤマが外れたら、あきらめよう。

自分なりの試験のヤマを書いてみると…。出題形式から考えた過去問類似問題。たとえば

○○○の3形態を答えよ。
微熱を来す症状五つ答えよ。
糖尿病の血糖値について。
××の合併症を三つ答えよ。
感想。

といったところか。数値問題に関しては赤血球に関する数値、RBC、Hb、Ht、MCV、MCHなどなど。貧血と絡めて出題するのもありかもしれない。

病気の重要度から考えると、生活習慣病である糖尿病、脳卒中、心臓病、高脂血症あたりが狙われそう。

I型およびII型糖尿病について記せ。
高脂血症によって引き起こされる疾患。

などなど。タイムリーな話題としては昨年のノーベル賞HPV関連で。

HPV、HIV、HCVの感染により引き起こされる疾患を記せ。

という問題はどうだろうか。シュナッペルの直感としては遺伝子疾患、脳死あたりが狙われそうなきがする。

常染色体劣性遺伝による疾患を記せ。
伴性遺伝による疾患を記せ。
脳死判定について記せ。

などなど。皆さんも自分の予想問題を作ってコメントしてほしい。

|

« 授業あれこれ | トップページ | 1秒率 »

大学での研究・学習」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい予想ありがとうございます!
めっちゃ参考にさせていただきます。
ちなみに私の回りではウィルス性肝炎が怪しいと話題です。
他は水頭症とか白血病とか…?わかりませんが(笑)

投稿: リサ | 2009年1月20日 (火) 20時54分

肝炎あやしいですよね。たぶん、絶対出るよ。

明日、がんばりましょう。

投稿: シュナッペル | 2009年1月21日 (水) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/43795543

この記事へのトラックバック一覧です: 臨床医学のヤマ:

« 授業あれこれ | トップページ | 1秒率 »