« 共通教育の授業アンケート | トップページ | 20の質問でキャラクターをあてる »

2009年1月 7日 (水)

薬学部の卒業研究発表会

今日と明日は学部4回生の卒業研究発表会。授業があったのですべてを聞くことはできなかったが、研究室配属の参考になればと、ちょっとだけ聞いてきた。

ざっと、発表会の様子を紹介すると…。

会場は学部の特別講義室。各人の持ち時間はパワーポイントによる発表4分、質疑応答4分。研究室を生物系、化学系ともう一つのなんとか系(分野名失念)に分けその順番、その中で学籍番号順の発表。聞いている人数は教員スタッフ20名弱、3回生50人ぐらい、4回生がちらほらと、発表者の研究室の人、合わせて100名にとどかない程度である。

演者は全員スーツ着用。座長は教員。

3回生は間近に控えている研究室配属の参考にするために発表会への参加が推奨され、今日明日の講義は休講。残念ながら1、2回生にその措置はない。

参加してみての感想。かな~りぬるい発表会だ。卒業研究の発表会に参加するのは初めてだが、よその大学、よその学部でもこんなものなんだろうか。

まず第一に、研究発表にはつきものの予稿集がない。学会発表だとか、研究会の発表には予稿集が必須ではないのか。A4のスペース一枚とは言わないけれど、その四分の一でもいいから簡単な予稿があれば、発表への興味もわくのだが。

しかも、予稿どころか講演題目も公開されていないのだ。事前に知らされているのは、演者名、講演の開始時間と所属研究室のみ。普通は、講演のタイトルに気を引かれ、予稿を読んでみて、じゃぁ、聞きに行ってみるかと足を向けるものである。講演タイトルがパワーポイントの1枚目スライドが表示されるまでわからないというのはいかがなものか。

3限の機能食品学の先生は、「興味があったら、2回生も卒検発表を聞きに行ってみなさい」と勧められたが、講演タイトルもわからないのでは興味の持ちようがない。

とネガティブなことを言ったが研究発表の内容は濃いものであった。自分が今まで学んできたこと、2回生後期までの講義内容よりはるかに高度な内容。座長がご質問・ご指導をどうぞと促しても、何がなにやらチンプンカンプンで、質問するどころではない。やっぱり、事前に予稿集を配布する措置は必要だよ。

ところで、こういう場では学生も質問して良いのかな?

第二に、教官の参加率が低いのだが、こんなものなの?卒業研究発表というと、教授総出で最前列に陣取り、質疑応答の時間になれば演者に意地悪い質問を浴びせて、演者をノックアウトするものだと思っていた。そのうちに、指導教官同士による質問と意見による場外乱闘が発生するとか。しかし、そんな殺伐とした雰囲気はない。ご高齢の教授陣は出席率ほとんどゼロ。最近赴任された若い教官を中心に、若手の先生の出席率は高かったようだが。

学科・学部によっては卒業研究を行わない、卒業研究はやるのだが発表会を行わない学部もあるという。逆に、学部オフィシャルな行事として厳しい発表会になる学部もあると聞く。だから、薬学部のゆる~い(と私が感じた)卒業研究発表会が良いのか悪いのかわからない。おそらく、これが浪速大学薬学部の個性・特色なのだ。

薬学部では4回生の時に病院実習があって、他学部と同じようには卒業研究に時間を割けない。そういうことを考慮たとしても、約10ヶ月の研究室ライフの締めが4+4分ではちょっと寂しい気もする。

たとえば、オーラルではなくポスターセッションなら学部生でも気軽に質問できると思うのだが。その分、多くの人から質問される4回生は大変だが

|

« 共通教育の授業アンケート | トップページ | 20の質問でキャラクターをあてる »

大学での研究・学習」カテゴリの記事

大学生活」カテゴリの記事

コメント

4年生であまり厳しいディベートにさらすと
自信うしなっちゃうかも。

ポスターは誰にも質問されなかったりしたらかなり寂しいです。僕はオーラルの方が好きかも。4分でいろいろしゃべるのはキツイけどいい経験になりますよね。

阪大いいっすね。

投稿: yakuzaisi | 2009年1月21日 (水) 11時26分

yakuzaisi さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

話を聞く方の下級生としてはポスターの方が良いです。自分の大学では、普段上回生と話す機会がほとんどありません。ポスター発表の機会に研究室の内情などいろいろ聞けたらいいと思っていますが、うちの大学はオーラルなんです。

投稿: シュナッペル | 2009年1月21日 (水) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/43669051

この記事へのトラックバック一覧です: 薬学部の卒業研究発表会:

« 共通教育の授業アンケート | トップページ | 20の質問でキャラクターをあてる »