« どう考えても精子です | トップページ | 薬学のSBO »

2009年2月18日 (水)

酒は飲んでも…

中川財務相は辞任してしまいましたが、よっぽど官僚に好かれていなかったのでしょう。

普通の組織なら、上のヒトの体調が悪いときは会見をキャンセルするとか何らかの対策をとるもの。トップの問題だけではなく組織としての危機管理を問われますから。

それにもかかわらず官僚が会見を続行したのは、明らかに中川氏が誰からも信頼されていないから。むしろ、邪険に思われていたのです。所詮大臣など内閣が存在する数ヶ月の間だけのお飾り。そういう対応をとられるのも無理はないのですね。

こういう事件を見るとつくづく、日本を動かしているのは政治家ではなく官僚と思うわけです。それが良いか悪いかは置いておきますが、誰とて通り過ぎていく人間に忠誠を誓いたくはないものです。

いずれにせよ酒は飲んでも飲まれるな。この一言に尽きます。

beer

さて、そんな私も今日は梅田でビールを飲んできました。今セメスター、生命情報科学特論の演習で論文紹介をおこなったのですが、その時ペアを組んでインフルエンザの論文を紹介したクラスメイトと発表の打ち上げを行いました。もっと早く機会を設けたかったのですが、期末テストの時期だったこともあり、それならテストがすべて終わってからということで今日になったわけです。

今回ご一緒したクラスメイトの方は最近成人されたということで、酒量の方もごく僅か。それに合わせて自分もビール三杯にしておきました。

そもそも、成人したヒトが最初から酒豪であることは皆無。周りの大人が飲ませるから、無理矢理勧めるから酒量の方も多くなるわけです。中川元財務相の例を出すまでもなく、酒なんていうものは飲まないなら飲まないにこしたことはありません。食べるだけだって楽しく会話はできるものです。

酒を強要するような大人にはなりたくないですよね。

|

« どう考えても精子です | トップページ | 薬学のSBO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日打ち上げにいったコって…


もしやもしやもしやもしやもしやもしやもしやもしやもしやもしやもしやもしやもしやもしやもしやもしやもしやもしやもしやもしやもしやもしやもしやもしやもしやもしやもしや…


死ぬほど羨ましいです☆笑

投稿: カイリ | 2009年2月19日 (木) 00時27分

打ち上げいいな、いぃなー♪

おいしいビール、飲みに行きたいっ(^0^)/


あ、名前で???ッテ思うかもだけど、
今日打ち上げした子とは別人ですよー☆笑

投稿: RIE | 2009年2月19日 (木) 02時30分

あの会見はひどかったけど、いくら大臣が人望ないからって、会見をキャンセルさせなかった周りにいた人の責任は大きいですよね。まあそんな権限を持ってる人はいないのかもしれないですけど。
隣でおどおどしていた白川総裁もどうかと思いました。
一番困るのは世界中にこれが配信されてしまったこと。まったく恥ずかしい。

投稿: ま | 2009年2月19日 (木) 19時28分

カイリ様、RIE様

春休みはお暇でしょうか。実家に戻る前に、ビール飲みに行きましょうか?

投稿: シュナッペル | 2009年2月19日 (木) 21時05分

まさま、こんにちは

自分はテレビを見ないので、実際の会見の様子を見ていないのですが、友人に聞くところでは、ま様のおっしゃるとおりホントにひどかったとか。

それにしても、昨年より米国の政治のニュースをネットで追いかけていますが、それに比べて日本の政治家にはどう見ても政治家としてふさわしくないようなヒトが多いように思われます。がっかりしますね。

投稿: シュナッペル | 2009年2月19日 (木) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/44105729

この記事へのトラックバック一覧です: 酒は飲んでも…:

« どう考えても精子です | トップページ | 薬学のSBO »